京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up18
昨日:66
総数:281117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

6年生が上京消防署の方に救急救命活動を学びました!

2月13日 今日の3校時に6年生が救急救命活動を学びました。上京消防署の職員の方2名に,人工呼吸の人形を使って丁寧に教えていただきました。30人の子ども達も真剣に学んでいました。中学校へ向けての一環の取組でもありました。
画像1
画像2
画像3

冬の体力づくり〜その2・たてわり大なわとび〜

冬の体力づくり第2弾。たてわりグループでの大なわとびが始まりました。5分間で何回跳べるかを数えます。期間の終わりの19日(火)には,たてわり大なわとび大会があります。それまで,グループで練習をして,跳べる回数をどんどん増やしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自由参観,ご来校ありがとうございました。

画像1
画像2
お忙しい中,また昨日は雨の中,ご参観ありがとうございました。それぞれの学級では,子どもたちが参観をしていただいたことを励みにしてがんばっていました。
次回の授業参観は3月です。2日間,低・高学年に分けて実施します。今年度最後の参観で,学級懇談会も同時に行います。是非ご出席ください。

12月人権学習会

人権月間のスタートの日です。今日は,手話落語家の交遊亭楽笑(こうゆうていらくしょう)さんをお迎えして,楽しい講演をしていただきました。
耳の不自由な人にとって,手話はとても大切なコミュニケーションの手段であることが分かりました。またそれ以上に,普段から,ジェスチャーや顔の表情を大切にしながら人とコミュニケーションをとることが,いろいろな人とのつながりをもつことにつながるということを教えていただきました。
さっそく,たくさんの子どもたちが手話を実践していました。
画像1
画像2
画像3

寒さに負けない強い心や体をつくります!

今日から,冬の体力作りの「その1」業間マラソンが始まりました。久しぶりの業間マラソンで,みんなはりきって走りました。毎日の積み重ねの成果は,17日(火)の校内たてわりマラソン大会で発揮したいと思います。
画像1
画像2
画像3

たてわり町清掃

今日は,たてわり町清掃です。
たてわりグループごとに自分たちが住んでいる地域を清掃して回りました。
地域の方や保護者の方にもご協力をいただきました。
いろいろなごみが見つかったところもあれば,あまり見つからなかったところもありました。
自分たちが住んでいる町をこれからも大切にしようとする気持ちや,日頃から町を美しくしてくださっている方々への感謝の気持ちを育てていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

せいしん幼児園「お歌の発表会」

画像1画像2画像3
11月10日 今日は,午前中おとなりのせいしん幼児園のみなさんの「お歌の発表会」がありました。昔から伝わる童謡を含めて,いろいろな歌を美しい歌声にのせて,発表されていました。先日行われた府立体育館での運動会では,子ども達の力強いところを見せていただきました。今回は,子ども達の素晴らしい笑顔と綺麗なかわいい歌声を聴かせてもらいました。正親小学校でも11月26日に文化の集いを行います。今,当日にむけた練習が始まっています。すてきな発表ができるようにがんばりたいですね。

無事,頂上(天狗杉)に到着!

みんな元気に,頂上に到着しました。
見晴らしのよい場所で花背山の家で作っていただいたおにぎり弁当をパクリ。
山のおいしい空気もお腹いっぱいにため込んでエネルギー補給完了!
さぁ!下山です。
画像1
画像2
画像3

山の家ならではの活動「山登り」挑戦です!

今日お別れする先生と今日からお世話になる先生との挨拶をすませました。
さぁ,いよいよ山の家の施設をぐるりと囲む山々の稜線を歩く,昼食を含め約5時間のコースに出発です。
山の家の先生の話をしっかりと聞いて,準備体操。「がんばるぞぉ〜。」「お〜っ!」のかけ声で気合を入れて出発です。昨日の夜,ゲーム大会で打ち解けた二条城北小学校のみんなと一緒に登ります。
出発するみんなの顔は楽しみにしている笑顔がいっぱいでした。
下山した後の「やったぞ!」という満足感いっぱいの顔を見ることができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

山の家の活動は,3日目をむかえました。

3日目の朝は,曇り空にところどころ晴れ間が見える空でスタートです。
朝の集いを宿泊棟のミーティングルームで終え,朝食を食べました。
山の家の食堂での食事も4回目。バイキングスタイルの食事をバランス良く食べる子が増えてきました。しっかり食べて,いよいよ山登り挑戦です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 学年末休業
4/3 狂犬病予防接種(14:00)
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp