京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:65
総数:281329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

見守りたい感謝の会(2)

画像1
画像2
 「見守りたい感謝の会」の様子です。

見守りたい感謝の会(1)

 3日(金)の1校時に、「見守りたい感謝の会」を朝会に続いて実施しました。子どもたちの登下校時の安全のために、毎日見守り活動をしてくださった地域のみなさんや警察署の方に、感謝の気持ちを伝えました。
 学校長よりお礼の言葉をお伝えし、代表の方へ感謝状をお渡ししました。6年生の児童2名が全校児童を代表してお礼の言葉を言いました。しっかりと感謝の気持ちをお伝えすることができました。また、保護者の方を代表して、PTA会長様よりお礼の言葉を伝えていただきました。
 最後に、見守りたいの方からお一人ずつ、子どもたちへお言葉をいただきました。地域の方にとても大事に思っていただいていることを、あらためて感じることができました。
画像1
画像2
画像3

3月朝会

 3日(金)の1校時に朝会を実施しました。校長先生の話では、これまでに朝会でお話ししたことをもとに、1年間を振り返りました。
 「会話のキャッチボール」「人権月間の絵本の読み聞かせ」「6年生の図工作品より〜将来の自分のこと〜」「自分から進んで学習する」「掃除のこと」「あいさつの話」「校訓〜正親勇のこと〜」これからもずっと大切なことばかりであると、みんなで確かめました。
 最後に、もうすぐ卒業する6年生に向けて、これまでのお礼の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

たてわり相談日

 3月1日(水)の2校時に、「たてわり相談日」の活動をしました。今日は「6年生を送る会」に向けての準備をたてわりグループでしました。
 いつもは6年生のリーダーがグループの話し合いをまとめてくれていますが、今日は5年生が中心になってまとめてくれていました。6年生のみなさんは、どのようなことが準備されているのか、楽しみにしておいてくださいね!!
画像1
画像2
画像3

正親清掃の日

 3月1日(水)は「正親清掃の日」でした。地域の方やPTA、3年生の保護者の方にお世話になり、体育館のまわりや校門付近をきれいにしていただきました。
 いつも子どもたちのために活動していただき、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3月 図書館の様子

 3月の図書館のテーマは「卒業」です。図書ボランティアのみなさんが、コーナーや展示をしてくださいました。いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

3年 総合「セーフティオブ正親プロジェクト」

 2月28日(火)の5校時に、交通安全等のことについて1年生に発表しました。これまでに学習したことを1年生に分かりやすく伝えるために、発表の仕方を工夫しました。クイズや寸劇などを取り入れていましたので、1年生は笑顔で楽しそうに3年生の発表を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

正親校だより 3月号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

たんぽぽ学級・2年・4年・6年 授業参観 学級懇談会

 子どもたちの授業の様子です。
画像1
画像2

たんぽぽ学級・2年・4年・6年 授業参観 学級懇談会

 22日(水)の5校時に、たんぽぽ学級・2年・4年・6年の授業参観を実施しました。授業参観の後には、学級懇談会を行いました。
 1年間の子どもたちの成長を、授業中の姿から感じていただけたのではないかと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

「暴風警報」発令時の非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

学校沿革史

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp