京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:157
総数:279556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

校内の引っ越し

 仮教室からリニューアル工事で新しく完成した教室への引っ越し作業を行っています。リニューアル完了まで,あと少しです。
画像1
画像2
画像3

「中秋の名月にむけて」

たんぽぽ学級では,図工科で「中秋の名月」に向けて,紙粘土に絵の具を混ぜて,月見だんごと三色団子を作りました。「校長先生にプレゼントしたい!」と,いつもやさしいくて大好きな校長先生へ「ありがとうの気持ち」,「お願い事」,「校長先生そっくりの似顔絵」をかいたカードを付けてお団子を届けに校長室へ行きました。

教室に帰ってからは,タブレットを使って,ロイロノートでその時の写真をみんなで共有する学習をしました。楽しそうに画面にタップしながら写真をみていました。
画像1
画像2

2年「タブレットを使ったよ!」

 タブレットの操作やソフトの使い方などを教えてくださる支援員の方の説明を熱心に聞いて,タブレットを使った学習をしました。タブレットを使ってできることを,支援員の方が教えてくださりました。
画像1

今日の給食

 16日(木)の給食献立は,肉みそいため,ごま酢煮,麦ごはん,牛乳,ぶどう(巨峰)です。
 「ぶどうが好き」という子どもが多く,おいしく食べていました。栄養教諭が作成した動画を見て,ぶどうは秋が旬のくだもので,たくさんの種類があることを学びました。
画像1
画像2
画像3

「緊急事態宣言」延長に伴う今後の教育活動について

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

人権月間の取組

 正親小学校では,9月は人権月間です。あらためて人権について見つめなおす機会として取組を進めています。先日は,全校で人権について考える「人権集会」を放送で実施しました。
 各クラスでは,一人一人の考えを花の形の紙に書く「人権の花」の取組や,道徳等の授業を通して人権について考える「人権学習」をしています。
 学校での取組や学習についてご家庭でも話を聞いていただき,「人権を大切にする」ということについて話題にしていただければと思います。
画像1画像2画像3

人権集会

 10日(金)の1校時に,人権集会を行いました。感染拡大防止への配慮から,例年のように体育館で行う集会ではなく,各教室で校内放送を使って行いました。
 教室では,子どもたちがいつもの集会と同じように,しっかりと話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

人権集会 学校長の話

 学校長より子どもたちへ,お話と読み聞かせをしました。
 「人権」は難しい言葉ですが,「人権」というのは「人を大切にすること」「人から大切にされるということ」であると,子どもたちに伝えました。そして,コロナウイルスが流行している今だからこそ,自分がとるべき行動やするべき判断について考え,「人権を大切にすること」とはどういうことなのかを,あらためて確かめました。
 お話の後,谷川俊太郎さんの『ともだち』という絵本の読み聞かせをしました。「この絵本には,作者のどのような思いがこめられているのでしょうか?」という学校長からの問いかけについて考えながら,子どもたちは読み聞かせを聞いていました。
画像1
画像2
画像3

人権集会 振り返り

 人権集会の後,各教室では子どもたちが思ったことや考えたことをクラスのみんなに伝え,人権集会の振り返りをしました。
 子どもたちが思ったことや考えたことは,一人一人が「人権の花」(花の形の色画用紙)に書き,クラスごとに「人権の花」を模造紙に貼ります。人権を大切にするあたたかい心が詰まった「人権の花」で,学校中をいっぱいにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2
 9日(木)の給食は子どもたちに人気のメニューで,プリプリ中華炒め,わかめスープ,麦ごはん,牛乳でした。
 1年と2年の教室へ行ってみると,子どもたちはおいしそうに給食を食べていました。給食後に感想を聞いてみると「おいしかった!」「大好き!」と言ってました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp