京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:157
総数:279552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

夏休み作品展 会場準備

 6日(月)の午後に,夏休み作品展の会場準備をしました。会場となる体育館に6年生が一番に来て,展示台として使う卓球台を並べたり,展示台に敷く布を敷いたりしてくれました。6年生のおかげで,5年生以下の学年の子どもたちはスムーズに作品を展示することができました。さすが最高学年である6年生!頼りになります!!
 7日(火)と8日(水)の2日間,夏休み作品展を実施します。保護者の方や地域の方の鑑賞は中止とさせていただき,子どもたちのみの鑑賞とさせていただきますが,ホームページで作品展の様子をお伝えできればと思います。
画像1
画像2
画像3

御礼とお願い

保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。
                                                                        校長 阿部 正人

お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・ この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・ 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。明日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されますが,家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

校舎リニューアル工事 まもなく完成

 板張りの床や腰板,アーチ状の天井など,古い建物の特徴や良さを残しながら,リニューアル工事を進めています。
 今回の工事で,昇降口のように完全に新しく作りかえられているところがあります。9月の後半には,現在工事中のところが完成する予定です。
画像1
画像2
画像3

夏休みに頑張って取り組んだよ!!

 夏休み中に取り組んだ自由研究などの作品が,教室に展示されています。友達同士で作品を見合って,感想を話している姿が見られます。
 例年でしたら「夏休み作品展」で保護者の皆様にも全学年児童の作品をご覧いただくのですが,今年は児童のみの鑑賞とさせていただきました。
 来週7日(火)8日(水)の2日間,体育館にて「夏休み作品展」を実施します。作品展の様子は,ホームページでお伝えできるようにしたいと思います。
画像1画像2画像3

しんぶんをよもう!

 子どもたちにとって身近な地域の話題,学校で学習していること,世間で関心が大きいことなど,新聞記事からピックアップして「しんぶんをよもう!」コーナーに掲示しています。図書ボランティアのみなさんにコーナーを設置していただきました。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

・ 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・ 疫学調査の結果,当該児童同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・ PCR検査の結果は,9月2日(木)に判明する予定です。判明日が3日(金)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・ なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日31日(火)からも通常どおり登校してください。

・ 児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

6年理科 「月と太陽」

 先週金曜日と今週月曜日の午前9時頃に,月の観察をしました。2回の観察記録から気づいたこと,月と太陽の位置関係からわかったことを足がかりにして,これから「月と太陽」の学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

8・9月 図書館の様子

 行事や季節に合わせて,コーナーの設置や掲示をしてくださりました。
 緊急事態宣言が発出され,図書館での貸出・返却や閲覧等利用制限がある中,子どもたちの読書環境を保つために整備してくださっています。
 図書ボランティアのみなさま,いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

26日(木)学習の様子

 26日(木)から給食を開始し,通常授業をスタートしています。子どもたちは,午後からの学習もがんばっています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp