京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:58
総数:281437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

8・9月 図書館の様子

 行事や季節に合わせて,コーナーの設置や掲示をしてくださりました。
 緊急事態宣言が発出され,図書館での貸出・返却や閲覧等利用制限がある中,子どもたちの読書環境を保つために整備してくださっています。
 図書ボランティアのみなさま,いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

26日(木)学習の様子

 26日(木)から給食を開始し,通常授業をスタートしています。子どもたちは,午後からの学習もがんばっています。
画像1
画像2
画像3

2学期始業式

 8月25日(水)に2学期始業式を実施しました。感染拡大防止に配慮し,各クラスの教室で,校内放送使って実施しました。
 学校長からは,「2学期も目標をしっかりともって取り組もう。」「コロナに負けないようにがんばろう!」「『負けない』とは,教室で勉強したり,お話ししたりすることを頑張るということです。」「心は強く!」「家族とじっくりお話をすることも大切です。」「校訓である,正 親 勇のことをしっかりと頭に入れて行動しよう。」などの話を子どもたちにしました。
 次に,6年児童の標語が二条中学校ブロック地域の「優秀賞」に選ばれたことを紹介しました。選ばれた標語は『毎日の 家族の時間を 大事にね』です。この時期だからこそ,より大事にしたいことですね。
画像1
画像2
画像3

正親校だより【8・9月号】

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

保護者の皆様へ(8月24日メール配信の内容とほぼ同じです)

 いつも本校教育推進にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
 本日から2学期が始まりました。現在,京都府におきましては緊急事態宣言が出され,感染対策が必要な状況が続いております。本校では,引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の徹底にも取り組みながら,児童の学習保障に努めてまいります。ご家庭におきましても,今後もお子様の健康の状態を観察していただきますようお願いいたします。

 また,以下の点について再度ご確認をお願いします。
■お子様並びに同居のご家族が濃厚接触者となり,PCR検査等を受検されることが決まった場合は,必ず,受検前に速やかに学校へご連絡をいただき,登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。
■お子様に,発熱の症状等,風邪の症状がある場合は,登校を控えていただきますよう,お願いいたします。また,発熱の症状等,風邪の症状がある場合は早めにかかりつけ医等の医療機関に相談の上,受診してください。

 判断に迷われる場合は,学校へご連絡ください。

指導法研修

昨日に引き続き,8月20日は,校内で,算数科や道徳科の指導法について研修を深めました。8月20日に緊急事態宣言が発出されたこともあり,今回は,オンラインで研修を行いました。
子どもたちが主体的に学ぶ力をつけることができるよう研修に励んでいます。
画像1
画像2

二条中学校ブロック 夏季合同研修会

8月19日に,二条中学校,二条城北小学校,本校による,三校合同研修会を行いました。
ブロックの研究主題である「自分の目標に向かって,主体的に学び続ける子の育成」をめざして,学びを深めました。

画像1

児童の皆さんへ

 正親小学校の児童のみなさん,8月になりました。とても暑い日がつづきますが,体調をくずしたり,かぜをひいたりしていませんか?また,おうちの方の言われることをしっかりと聞いて,毎日をすごしていますか?
 学校ではリニューアルの工事がずっと続いています。いまは,職員室の前がペンキで真っ白になっています。夏休みが終わったら,きれいになっていると思います。
 また,皆さんが9月の終わりごろになったらくつをはきかえるようになる昇降口(しょうこうぐち)も,だいぶできてきました。楽しみにしていてくださいね。

 学校は,児童の皆さんがいないとさびしいです。校長先生は,みなさんから元気がもらえないので,はやくみなさんと,お話ししたり,遊んだりしたいなと,ずっと思っています。2学期を楽しみにしていますよ。

 では,まだまだ夏休みは続きます。そして暑い日も続きそうです。くれぐれも,けがのないように,また,水辺の事故にあわないように,そして,かぜをひかないように十分に注意してすごしてください。
 また,新型コロナウイルスの感染がとても広がっています。しんちょうに行動してくださいね。おうちのかたの言われることは,しっかりと聞いてください!
 では,引き続き,よい夏休みをすごしてください!
 
画像1
画像2
画像3

正親校だより【夏休み直前号】

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

1学期終業式

 21日(水)に1学期終業式を実施しました。各クラスをオンラインでつなぎ,教室で校長先生の話を聞きました。校長先生の話を聞き,1学期の「がんばったこと」を振り返りました。
 終業式の後,校長先生が7つのクラスへ行き,直接子どもたちへ話をしたり,子どもたちの「がんばったこと」を聞いたりしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp