京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:58
総数:281413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

京まちプロジェクト 防災標語コンテスト 優秀作品賞受賞

 京都市教育委員会後援の防災標語コンテストがあり,本校5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる防災学習の一環として標語を作成し,5年生全員が応募しました。
 結果,本校児童1名の作品が,優秀作品賞に選ばれました。
 
「町内の 行事に行くのも 備えだよ」

 町内の行事の意義を防災という視点からとらえた素敵な標語だと思います。
 多くの地域に広がればと思います。

 2月27日(土)の読売新聞京都版朝刊に,この標語が掲載される予定です。

図工展

 24日(水)から26日(金)までの3日間,体育館で「図工展」を開催しています。今年度は1人1点の作品を展示しています。絵画,版画,造形など,いろいろな作品があり,楽しんで鑑賞いただけると思います。
 午前9時から午後6時まで,最終日の26日(金)のみ午後1時まで開催しております。ぜひ,子どもたちの力作をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

図書館 リニューアルオープン

 19日の昼休みに,新しくなった図書館を開館しました。図書館で本を借りたり返したりすることができるようになりました。しばらくの間は,図書館でゆっくり本を閲覧することはできませんが,子どもたちは開館の日を楽しみに待っていたようです。
画像1
画像2
画像3

新しい放送室

 放送委員会の子どもたちが,担当の先生から新しい放送室の使い方説明を受けました。
 工事中は放送設備が使えませんでしたので,放送内容を録音して各教室で聞いてもらっていました。これからは,新しい放送室から放送を届けることができます。
 放送委員会の子どもたちは,熱心に説明を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生活科 「ひろがれわたし」

 生まれてから今までの自分のことを,アルバムや図鑑,巻物,すごろくなど,自分で考えた方法で工夫してまとめています。
 「自分の成長をこんな風にまとめられて楽しい!」「自分が小さかった頃のことを知ることができてうれしい!」と言いながら,学習をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

令和3年度新入生保護者様 「入学説明会しおり」補助資料配付について

 新型コロナウイルス感染拡大をできる限り防止するため,本校では「入学説明会」および「半日入学」を中止いたしました。ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 中止に伴いまして,以前にお配りしております「入学説明会しおり」の補助資料を作成いたしました。少しでもお役に立てれば幸いです。
 ご不明な点やご不安な点ができるだけ少ない状態でご入学いただけるよう努めたいと思います。何かございましたら,いつでもお問い合わせください。

 なお,この資料につきましては,2月19日(金)に,該当家庭に対しまして,「入学式のご案内」および入学前にお読みいただく冊子と一緒に,ポストインまたは在籍児童を通じて配付いたします。

 ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

           校長 阿部 正人
 
配付資料はこちらからもご覧いただけます。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

クラブ活動

 2月18日(木)7校時にクラブ活動を行いました。今年度最終の活動でしたので,これまでのことを振り返りました。頑張ることができたこと,もっと頑張りたいことなど,1年間の活動について振り返ることができました。
 クラブ活動開始時期が遅くなり,例年より活動回数が少なくなりましたが,子どもたちはクラブ活動に頑張って取り組めたようです。
画像1
画像2
画像3

リニューアル工事 第1工期終了

 11月から行っていたリニューアル工事の第1工期が終了し,4年から6年の教室と理科室,そして図書館がきれいに生まれ変わりました。
 教室の照明がとても明るくなり,学習しやすくなりました。教室のドアも,木から木調の軽いドアに変わりました。
 理科室は,水道付きのテーブルが設置され,学習しやすくなりました。
 図書館もきれいになり,書庫も新たにつくられました。図書館は,学校司書や地域の図書ボランティアさん,図書館教育担当などで,箱詰めされている本を順番に書架に置いているところです。開館までもう少々お待ちください。
 先週の金曜日に,PTAの本部役員の方々に新しくなった様子をご覧いただきました。
 
 たんぽぽ学級と1年から3年教室は,一旦,別の場所へ移動です。4月初旬にはきれいになる予定です。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

毎年恒例の「小さな巨匠展」に,たんぽぽ学級の2名の作品が出品され,京都会館別館に展示されました。海の生き物やアニメにかかわる作品を一生懸命に製作しました。
また,自分たちが育てたサツマイモの楽しい絵画も展示されていました。
画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会

 9日(火)午後7時より,第3回学校運営協議会を行いました。密の状態にならないように,体育館で行いました。
 理事長様よりご挨拶をいただいた後,学校より学校長挨拶と後期学校評価アンケートの結果についてご報告させていただきました。また学校長より,来年度の学校運営協議会の開催について,お話をさせていただきました。
 今後もご意見をいただきながら,より充実した正親小学校になりますよう,取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

お知らせ

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp