京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:157
総数:279552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

第3回ミッションX作戦会議

 1月16日(土)の「ミッションX」に向けて,準備が進んでいます。地域の方やPTA本部の方々と一緒に,問題を考えたり,ルールを話し合ったりしています。
 今回,約60名の児童が参加します。また,50名ほどの地域の方と,20名ほどの保護者がスタッフとしてご協力くださいます。
 
 当日は,「ミッションX」の様子の一部がYouTubeで生放送されるようです。
 京都市が制作する「路地 tv 2021 from 西陣」という番組です。
画像1
画像2

たんぽぽ学級 書初めとお正月遊び

 それぞれの学級で授業が始まりました。
 たんぽぽ学級では,書初めということで,好きな一文字を色紙に書きました。また,正月遊びということで,坊主めくりを楽しみました。
画像1
画像2

PTA朝のあいさつ運動

 3学期が始まる1月6日の朝,PTA本部による「朝のあいさつ運動」が行われました。今回は,感染予防の観点から,大きな声は発せず,「おはようございます」など,メッセージを書いたボードを掲げ,一人一人に丁寧にあいさつしていただきました。
 毎朝行っている児童会本部委員会の子どもたちも,あいさつ運動に加わってくれました。
画像1
画像2

正親校だより 1月号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

3学期始業式

 1月6日(水),体育館に全校児童が集まり,3学期始業式を行いました。
 新型コロナウイルス感染防止に配慮し,『校歌』と『正親の歌』は,体育館のスピーカーから流れてくる歌声を静聴しました。
 学校長からは,校訓である「正親勇」を胸にという話をしました。「もし迷うことがあれば,どちらが正しいか?親切か?勇気があるか?ということを考えて行動してください。」と児童に向けてお話をしました。また,靴はきちんと靴箱に入れていること,掃除時間にはしっかりきれいにできていること,気持ちの良いあいさつができていることをほめ,これからもしっかりしていこうというお話もしました。
 始業式後には,養護教諭より新型コロナウイルス感染防止についての話をし,健康に過ごせるようにみんなで確認しました。生徒指導主任からは,「学校のことや友達のことなどで,困ったことや嫌なことがあれば,教職員に伝えてください。」と,児童に向けて伝えました。
画像1
画像2
画像3

新年あけましておめでとうございます

 児童の皆さん,保護者の皆様,地域の皆様,お世話になっている多くの皆様,令和3年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 今年が皆様にとりまして良い年となりますよう心から願っております。

 3学期は,1月6日(水)に始まります。
 子どもたちが元気に登校してくるのをとても楽しみにしています。気をつけて登校してください。
            校長 阿部 正人 
画像1

正親校だより 【冬休み直前号】

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

2学期終業式

 23日(水)の1校時に体育館で,2学期終業式を行いました。
 いつも式の際には全校で歌っている『校歌』と『正親の歌』は,新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し,スピーカーから流れる歌を「静聴」しました。
 学校長からは,「学校だより冬休み直前号」に掲載している話を取り上げ,1年間の子どもたちのがんばりをほめ,感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

校長室前の掲示板4  もうすぐクリスマス

 こ11月中旬までは,校長室前に,秋らしいドングリやリスの楽しい掲示物が貼られていましたが,12月に入って,冬らしい掲示物になっています。
 子どもたちが思い思いに色を塗ったクリスマスツリーが掲示されています。
 どのツリーも,とても素敵です。

 みんな,立ち止まっては,「わたしが描いたの,これ」「これめっちゃうまいな」などと話しています。子どもたちには,校長室前を通るときに,掲示板の方をちらっと見る習慣がついてきたようです。
 これからが楽しみです。
画像1
画像2

土曜学習 「本に親しもう」

 後半は「しおり作り」を行いました。子どもたちは,絵を描いて色を塗ったり,模様のついたテープやシールを貼ったりして,熱心に作っていました。
 お世話になった図書ボランティアやPTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

新規カテゴリ

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp