京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:79
総数:281058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

正親校だより 【冬休み直前号】

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

2学期終業式

 23日(水)の1校時に体育館で,2学期終業式を行いました。
 いつも式の際には全校で歌っている『校歌』と『正親の歌』は,新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮し,スピーカーから流れる歌を「静聴」しました。
 学校長からは,「学校だより冬休み直前号」に掲載している話を取り上げ,1年間の子どもたちのがんばりをほめ,感謝の気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

校長室前の掲示板4  もうすぐクリスマス

 こ11月中旬までは,校長室前に,秋らしいドングリやリスの楽しい掲示物が貼られていましたが,12月に入って,冬らしい掲示物になっています。
 子どもたちが思い思いに色を塗ったクリスマスツリーが掲示されています。
 どのツリーも,とても素敵です。

 みんな,立ち止まっては,「わたしが描いたの,これ」「これめっちゃうまいな」などと話しています。子どもたちには,校長室前を通るときに,掲示板の方をちらっと見る習慣がついてきたようです。
 これからが楽しみです。
画像1
画像2

土曜学習 「本に親しもう」

 後半は「しおり作り」を行いました。子どもたちは,絵を描いて色を塗ったり,模様のついたテープやシールを貼ったりして,熱心に作っていました。
 お世話になった図書ボランティアやPTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 「本に親しもう」

 19日(土)体育館で土曜学習「本に親しもう」を実施しました。「本の読み聞かせ」と「しおり作り」を行いました。前半は,図書ボランティアやPTAの方々に本の読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

5年防災学習 コンサルタントの方をお招きして

 12月18日(金),5年の総合的な学習の時間に,正親学区にかかわっていただいているコンサルタントの方や,正親住民福祉協議会の会長様をお招きし,自分たちが作った防災マップについて発表をしました。

 コンサルタントの方からは,たくさんの評価をいただきましたが,その中でも,「君たちには力がある」という言葉が強く心に残りました。地域の方々に自分たちの考えを訴えていくことが,地域をよりよくするということで,子どもたちも,地域の防災のために何ができるかを真剣に考えることができました。
 また,会長様からは,児童の学びも踏まえて,今後,地域として防災を訴える動画配信をしていく旨をお話しいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年 校内記録会

 12月18日(金)の放課後,6年の校内記録会を行いました。今日で2回目です。
今年度は大文字駅伝が中止となり,支部の予選会もなくなりました。その代わりとして,全市の各校で,任意参加による1000mの校内記録会を行います。今朝は,校内のマラソン大会を行いましたが,引き続き放課後に,校内記録会を行いました。
 大文字駅伝の代わりに,令和3年2月には,西京極陸上競技場にて全市記録会が行われます。この全市記録会には,校内記録会で基準タイムを突破し,さらに各校男女各4名までの児童が出場できます。
 ただ,今回は,単なる全市記録会の予選会という位置づけだけでなく,自分の記録にチャレンジという側面もあり,大会参加希望に関係なく,たくさんの児童が校内記録会に参加しました。

 6年生,本当にがんばっています。

画像1
画像2

令和2年度 学校評価だより前期号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

校内マラソン大会(1年)

画像1画像2画像3
 18日(金)校内マラソン大会を実施しました。今年は「密」の状態を避けるため,学年ごとに実施しました。子どもたち同士,励ましの声をかけ合って,子どもたちは最後まで走り切りました!
 1年生は7分間,走りました。

校内マラソン大会(2年)

画像1画像2画像3
 2年生は7分間,走りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

お知らせ

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp