京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:79
総数:281054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

「ミッションX 2」作戦会議始動!

 正親学区では,地域の防災に重点をおいて取り組まれています。本校では,その取組が子どもたちにとってより身近になるよう,昨年度「ミッションX」というイベントを土曜日に行いました。今年度も,「ミッションX 2」と題し,1月16日(土)に開催します
 これは,防災にかかわる問題を縦割りのグループで解いて回る地域のオリエンテーリングのようなものですが,その際,「ハンター」と呼ばれる人たちに見つからないようにミッションをクリアしなければなりません。子どもたちにとっては,ドキドキワクワクのイベントです。
 今年度は,学校と地域とPTAがより連携して運営します。交通安全の確保のため,地域の方には20名以上もご協力いただきます。また,上京区役所にもご支援いただく予定です。

 今日は,第1回の作戦会議を行いました。地域の会長様,PTA会長,PTA本部の方々にお集まりいただき,問題を考えたり,役割を考えたり,スケジュールを考えたりしました。
 子どもたちにとって学びの多いイベントになるよう,楽しみながら計画していきます。
画像1
画像2

6年「情報モラル教室」

 情報モラルインストラクターの方にサポートしていただき,6年生が「情報モラル教室」の学習をしました。
 「スマートフォンとのつき合い方について考えよう」というめあてで,トラブルにならないように気をつけることなどについて,グループで考えました。
 グループで考えたことを交流し,これからの生活にいかしていこうという気持ちをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

着物体験

 4年生は,総合的な学習の時間に,一人一人で蚕を飼い,繭ができる様子や,繭から糸を取り出す仕組みなどを学習してきました。現在は,その発展で,西陣織について学んでいます。
 これまでに,地域で西陣織に関わるお仕事をされている人からお話を聞いたり,校内にある機織り機で実際に織物体験をしたり,近くの西陣織会館に出かけてたくさんの製品や作品を見たりしてきました。
 そして今日,京都和装産業振興財団の方々にお越しいただき,実際に着物を着る体験をさせていただきました。真っ新で色とりどりの着物を着つけていただきました。互いに見合ったあと,みんなで千本通の商店街まで歩き,保護者や地域の方々に見ていただきました。
 今日は良いお天気でしたので,気持ちよく着られました。校長や担任まで着物を着せていただき,和服の良さを改めて実感しました。
 

画像1
画像2
画像3

上京区長様をお迎えして

 5年の総合的な学習の時間では,地域の防災について学んでいます。正親学区のことを調べた5年生は,上京区の林区長様に,自分たちが住んでいる地域ごとに作成した防災マップを見ていただきたい,また,わからないことを聞きたいということで,お忙しい中お越しいただきました。
 子どもたちは一生懸命に発表したあと,「なぜ空き家が多いのですか?」「区長さんが,これまでに『なるほど』と思った取組は何ですか」など,どんどん質問を投げかけました。
 今回のやり取りをもとに,さらに学びを深めていきます。
画像1
画像2
画像3

中間ランニング

 17日(木)のマラソン大会に向けて,中間休みの時間を使ってランニングをしています。先週までは「5分間走」を行っていましたが,今週からは「8分間走」を行っています。友達と励まし合いながら,一所懸命に走っています。
画像1
画像2
画像3

正親だより 12月号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

1年 スタフェス

 国語科や音楽科で学習したことを生かして,「くじらぐも」の発表をしました。
画像1
画像2
画像3

2年 スタフェス

 国語科,音楽科で学習したことを生かして,「大切な なかま」の発表をしました。
画像1
画像2
画像3

3年 スタフェス

 国語科で学習したことを生かして,「まいごのかぎ」を発表しました。
画像1
画像2
画像3

4年 スタフェス

 音楽科で学習したことを生かして,「みんなで協力 TEAM4年」の発表をしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp