京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:71
総数:280988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

6年理科 「水よう液の性質」

 水よう液にとけているものを確かめる実験を行いました。水よう液を蒸発皿に少量とって熱し,何か残るかを調べました。
 熱した後,食塩水と石灰水は白い固体が残りました。炭酸水,アンモニア水,塩酸は何も残りませんでした。
 「炭酸水,アンモニア水,塩酸には,気体がとけていて,蒸発した水といっしょに空気中へ出て行ったから,何も残らなかったのではないか?」という予想をもちました。
 そのことを確かめるために,炭酸水にとけているものについての実験をしました。炭酸水から出てくるあわを石灰水に通すと白くにごることから,二酸化炭素がとけていることがわかりました。
 水よう液には,気体がとけているものがあることが,わかりました。
画像1
画像2
画像3

避難・引き渡し訓練

 16日(金)の6校時に,避難・引き渡し訓練を実施しました。震度5弱の地震が発生したという想定で訓練をしました。
 地震発生時,自分の安全を守るためにどのように行動するかをクラスみんなで確認してから,訓練に臨みました。
 避難する時には,子どもたちは担任の指示をしっかり聞き,自分の安全を守る行動をとることができていました。
 引き渡し訓練では,ご参加くださった皆様のおかげで,混乱なく進行することができました。ご協力くださり,ありがとうございました。地震等,災害時にどのように行動するか,ご家庭で話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

第1回クラブ活動

 10月15日(木),第1回クラブ活動を行いました。クラブ長,副クラブ長を決めたり,これからの活動計画を話し合ったりしました。
 クラブ活動では,4〜6年生の児童が一緒に活動します。クラブ長,副クラブ長を中心にみんなで協力して,充実した活動ができるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 「賞状渡し」

 放課後まなび教室で学習したプリントの枚数やノートのページ数の目標を達成した子どもたちに,校長先生から賞状を渡しました。
 友達が賞状をもらっているところを見て,「あと少しで達成できるから,がんばろう!」と言っていました。
 校長先生から賞状をもらえるように,学習をがんばってほしいと思います。
画像1画像2画像3

放課後まなび教室 10月開講

 1年生の放課後まなび教室は,10月から開講です。1年生と2年生以上で10月から参加する子どもたちの開講式を,10月14日(水)に行いました。
 校長先生や京都市教育委員会の先生,スタッフの先生方のお話を聞きました。放課後まなび教室でたくさん学習して,充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のあまから煮・切干大根の煮びたし・みそ汁でした。今日のみそ汁には,京北地域で作られた赤みそを使っていました。鶏肉のあまから煮は,やわらかい鶏肉と玉ねぎのあま味が人気でした。ごちそうさまでした!

続・校長室と子どもたち

 10月9日(金)に2年生が校長室へ来てくれましたが,ある児童が,その日の日記に,校長室での出来事を書いてくれました。
 よろしければ,お目通しください……。



 児童の日記を読んで,とても嬉しい気持ちになりました。
 そして,これからも子どもたちとどんどん関わっていこうと意欲が湧いてきました。

 子どもたちから元気をもらってばかりの毎日です。


画像1

校長室と子どもたち

 今日のお昼休みに校長室におりますと,「コン,コン,コン」と,校長室の扉をたたく音が聞こえました。
 扉を開けますと,「校長先生とお話ししたいです!」と5名の2年生がそこに立っていました。「中に入りますか?」と尋ねると,「入りたいです!」と答えたので,校長室でお話しすることにしました。「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたので,「ステーキです。」と答えました。
 
 次に,子どもたちの関心は,壁にかかっている歴代校長の写真に移りました。本校は今年で151年を迎えます。額には,明治2年8月からの校長名が書かれています。写真は,明治16年からの在籍校長のものが,ずらりと32枚並んでいます。
 子どもたちはじっと写真を観察していました。そして,「あの校長先生やさしそう」「あの校長先生だけ帽子かぶってる」など,口々にしながら楽しい時間を過ごしました。
 先週は休み時間に1年生が来てくれました。その時は「しり取り」をして楽しみました。
 春は,学校探検で校長室は大忙しでした。


 さて,この様子を,歴代の校長先生はどのようにご覧になっているでしょうか。かつては,「校長室なんて怒られるときに入るところ」という場でもあったようです。歴代の校長先生方に「校長室でなに遊んでいるんだ!」なんて怒られるかもしれません。

 ただ,子どもたちが困ったとき,尋ねてきやすい場所に,校長室をしておきたいと思っています。
 ですので,しばらく続けてみます。

 
 児童の皆さん,いつでも待っていますよ!
 
画像1
画像2
画像3

部活動「バレーボール」

 10月7日(水),今日は部活動「バレーボール」の練習日でした。先週の水曜日から練習を始めています。
 初めてバレーボール部に入部した3年生の子どもたちが,地域の指導者の方から,ボールの扱い方やサーブの打ち方を教えていただいていました。
 昨年度もバレーボール部に入っていた子どもたちは,上手にサーブを打っていました。
画像1画像2画像3

10月なごみ献立

画像1画像2
 今日の給食は,なごみ献立でした。ごはん・豚肉とれんこんの煮つけ・小松菜とゆばの煮びたし・五色のすまし汁・しば漬でした。教室でなごみ献立を紹介するムービーを見ながらいただきました。しば漬は,京都の三大漬物のひとつです。少しすっぱい味でごはんとよく合います。「食べるとだんだんおいしくなってきたよ。」と味わって食べられたようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp