京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:84
総数:280888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

校長室と子どもたち

 今日のお昼休みに校長室におりますと,「コン,コン,コン」と,校長室の扉をたたく音が聞こえました。
 扉を開けますと,「校長先生とお話ししたいです!」と5名の2年生がそこに立っていました。「中に入りますか?」と尋ねると,「入りたいです!」と答えたので,校長室でお話しすることにしました。「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれたので,「ステーキです。」と答えました。
 
 次に,子どもたちの関心は,壁にかかっている歴代校長の写真に移りました。本校は今年で151年を迎えます。額には,明治2年8月からの校長名が書かれています。写真は,明治16年からの在籍校長のものが,ずらりと32枚並んでいます。
 子どもたちはじっと写真を観察していました。そして,「あの校長先生やさしそう」「あの校長先生だけ帽子かぶってる」など,口々にしながら楽しい時間を過ごしました。
 先週は休み時間に1年生が来てくれました。その時は「しり取り」をして楽しみました。
 春は,学校探検で校長室は大忙しでした。


 さて,この様子を,歴代の校長先生はどのようにご覧になっているでしょうか。かつては,「校長室なんて怒られるときに入るところ」という場でもあったようです。歴代の校長先生方に「校長室でなに遊んでいるんだ!」なんて怒られるかもしれません。

 ただ,子どもたちが困ったとき,尋ねてきやすい場所に,校長室をしておきたいと思っています。
 ですので,しばらく続けてみます。

 
 児童の皆さん,いつでも待っていますよ!
 
画像1
画像2
画像3

部活動「バレーボール」

 10月7日(水),今日は部活動「バレーボール」の練習日でした。先週の水曜日から練習を始めています。
 初めてバレーボール部に入部した3年生の子どもたちが,地域の指導者の方から,ボールの扱い方やサーブの打ち方を教えていただいていました。
 昨年度もバレーボール部に入っていた子どもたちは,上手にサーブを打っていました。
画像1画像2画像3

10月なごみ献立

画像1画像2
 今日の給食は,なごみ献立でした。ごはん・豚肉とれんこんの煮つけ・小松菜とゆばの煮びたし・五色のすまし汁・しば漬でした。教室でなごみ献立を紹介するムービーを見ながらいただきました。しば漬は,京都の三大漬物のひとつです。少しすっぱい味でごはんとよく合います。「食べるとだんだんおいしくなってきたよ。」と味わって食べられたようでした。

5年総合的な学習の時間 防災に取り組む正親学区

 10月6日(水),今日は5年生が総合的な学習の時間に,上京区の区長様,副区長様,多くの地域の方々,PTAの方々,そしてまちづくりのコンサルタントの先生と一緒に,学区内の防災について町探検をしました。
 
 学区内には,細い路地がいっぱいあることや,路地ひとつひとつに名前が付けられていることなどを知ることができました。
 今後,どんどん追究を深めていきます。

 ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動「卓球」

 10月6日(火),部活動「卓球」の練習日でした。先週の火曜日から開講していますので,2回目の練習日です。
 地域の方に指導していただき,楽しく練習に取り組んでいます。上達するように,練習をがんばってくださいね!!
画像1画像2画像3

部活動「ふれあい音楽教室」

 10月6日(火)から,部活動「ふれあい音楽教室」を開講しました。地域の方に指導していただきます。
 配っていただいた楽譜を見て,「この歌,しってる!」と友達とお話ししながら,楽しそうに歌っていました。
画像1画像2画像3

スポフェスに向けて

 10月5日(月),運動場では,スポフェスに向けての練習が行われていました。
 1・2・3年生は,合同でダンスをしていました。全体の体形を考えながら取り組んでいました。
 4・5・6年生は,合同で,ハードル走の練習をしていました。個別に間隔を調整するので,担当の子どもたちは,毎回その間隔を確認し,ハードルを並べ替えていました。

 運動場には,秋のさわやかな風が吹いていました。

画像1
画像2

正親校だより 10月号

こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

もうすぐ10月

 もうすぐ10月を迎えます。図書館は「ハロウィン」の飾りでいっぱいです。図書ボランティアのみなさんが,図書館運営のお手伝いをしてくださっています。子どもたちのために,いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

朝会(10月)

 9月28日(月)の1校時,朝会を行いました。
 10月の人権目標は「いろいろな友達とみとめ合おう」です。校長先生から,絵本『どんなかんじかなあ』の読み聞かせを聞き,人権目標に関わることについて考えました。
 『どんなかんじかなあ』は,主人公の男の子が友達の立場になって「どんなかんじかなあ」と想像をめぐらせて経験していくお話です。
 読み聞かせの後,「自分にとって当たり前と思っていることは,ほかの人にとってはそうではないこともある。」「その人に寄り添って考えることで,その人の気持ちもわかる。」「相手の気持ちになることで,理解が深まる。」という感想を,子どもたちは話していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校「学校いじめ防止基本方針」

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp