京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:79
総数:281044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

正親校だより 夏休み直前号


こちらからご覧ください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...

1学期 終業式

 本日,1学期終業式を行いました。子どもたちは教室で,放送による校長先生のお話を聞きました。
 今日は子どもたちにとって大事な節目の日です。校長先生からは,大変な状況が続く中,1学期の学校生活でよく頑張ったことをほめてもらいました。1学期の学習や生活について,子どもたちはしっかりと振り返ることができたのではないかと思います。
 校長先生のお話の後,二条中地生連標語コンクール優秀作品の紹介をしました。6年生児童の標語「あいさつは 仲良くなれる チャンスかも」が優秀作品に選ばれました。各クラスの教室や廊下など,校内にポスターを掲示しています。
画像1
画像2
画像3

梅雨の晴れ間に

 今年の「梅雨明け宣言」はまだ出ていない状況で,雨やくもりの日が続いています。「梅雨の晴れ間に」と言うには時期が遅いのですが,今日の中間休みには少し青空が見え,太陽が顔をのぞかせていました。「やったあ!晴れてる!!」と言いながら,子どもたちは元気いっぱい運動場に飛び出していきました。
 もうすぐ梅雨が明け,「夏本番!」を迎えそうです。
画像1
画像2
画像3

梅雨から夏へ

画像1
画像2
 図書館も「梅雨」から「夏」へチェンジしています。図書ボランティアのみなさんが,図書館の整備をしてくださりました。いつもありがとうございます!!
 今月のテーマは「夏」,そしておすすめは「こわい本」です。夏に関する本,こわい話の本をコーナーにならべています。本を選ぶ時に,ぜひコーナーを見てみてくださいね!

夏はすぐそこまで

 校庭に桑の木があります。子どもたちが,桑の木の葉にセミの抜け殻がたくさんあることを教えてくれました。桑の木の根元の土にはたくさんの穴があいており,この数日間で土の中からセミの幼虫が出てきたようです。
 運動場を見ると,セミの鳴き声に負けないぐらいに,元気いっぱい子どもたちが遊んでいます。花壇のひまわりは太陽に向かってぐんぐん伸び,2メートルくらいの高さに成長しています。
 梅雨明けはまだ先のようですが,夏の到来を予感させる今日の一コマでした。
 
画像1
画像2
画像3

オンラインで「1年生をむかえる会」 1

 4月8日の入学式当日,運動場には桜が,そして,正門には赤や黄のチューリップが見事に咲いていました。

 あれから約3か月が経ちました。まもなく夏を迎えます。
 そして,今日,7月17日(金),子どもたちが待ちに待った「1年生をむかえる会」を実施することができました。

 正親小学校では初めて,Zoomを使っての集会です。画像や音声のトラブルもありましたが,何よりも「心を込めて1年生をむかえる」ということを合言葉に,やりきることができました。

 手洗いや換気を徹底し,感染防止に配慮しながら,2年生から順に,各学年でお祝いのメッセージを送りました。
 
画像1
画像2
画像3

オンラインで「1年生をむかえる会」 2

 教員が構えたタブレットのカメラに向かってメッセージを送ります。緊張はしていましたが,一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

オンラインで「1年生をむかえる会」 3

 2年生から6年生の発表の後,1年生がお礼の発表をしました。
 発表の後は,プレゼント渡しです。6年生は手作りのメダルを1年生に贈りました。

 迎える会は約30分という短い時間でしたが,心を通わせることができたと思います。

 給食時間に,「1年生をむかえる会」の感想を聞いて回りました。

たんぽぽ学級児童……「1年生のみんながうれしくて,楽しそうでした。」
1年生……「ドキドキ,わくわくしました。」「1年生のためにやってくれてうれしいです。」
2年生………「1年生の時を思い出しました。心が通じ合ったと思います。」
3年生……「1年生にみんなの気持ちが伝わったと思います。」
4年生……「1年生がメダルをもらって,とてもうれしそうでした。」
5年生……「初めて見る1年生もいました。1年生はハキハキしていました。」
6年生……「正親小学校は楽しいということが伝わったと思います。」「リーダとしての自覚がもてました。」

1年生だけでなく,全校の子どもたちにとって,良い思い出になったと思います。

本当に仲の良い正親小学校のみなさん,これからも素晴らしい学校をつくっていってください!
 
画像1
画像2
画像3

第1回町集会

 第1回町集会を行いました。いつもは教室で行いますが,今回は運動場と体育館で行いました。
 非常時には,町別グループで集団下校する場合があります。そのような時に安全を守れるように,同じグループのメンバーは誰か,通学路に危険な所はないかなど,高学年のグループリーダーが中心となって,グループのみんなで確認しました。
画像1画像2画像3

1年 交通安全教室

 15日(水)に,交通安全教室を実施しました。上京警察署の方と地域の交通安全会の方にお世話になりました。
 体育館で警察署の方から,道路の歩き方や横断歩道のわたり方,信号のことや交通安全で気をつけることなどのお話を聞きました。
 お話を聞いた後は,実際に校外に出て道路を歩いたり,横断歩道をわたったりしました。子どもたちの様子から,「交通安全に気をつけよう!」という気持ちが伝わってきました!!
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp