京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:157
総数:279550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

これは何かな? パート2

画像1画像2画像3
次の問題,これは何かな?

さっきのものよりもっと小さいですね。先生の指のつめよりずっと小さいです。
色は茶色いですね。

こちらも3年生の理科の学習に関係します。さあ何でしょう?

これは何かな?

画像1画像2画像3
これは何でしょう?

消しゴムよりずっと小さいですね。だいたい1cmくらいの大きさで,黒いところと少し白いところもあります。

ヒントは3年生の理科の学習に関係するものです。じっくり考えてみましょう。

追憶の部屋(2)

 「社会科」や「総合的な学習の時間」の学習で,児童が活用しています。
画像1
画像2
画像3

追憶の部屋(1)

 正親小学校には「追憶の部屋」という名前の資料室があります。地域の方々にお世話になり,設置されました。
 地域の産業である西陣織に関することや,地域の歴史,町名の由来などの展示をしています。
画像1
画像2
画像3

モンシロチョウの卵に変化が・・・。

画像1
 朝,見てみるとキャベツの葉っぱに穴(あな)があいている。
もっとじっくり見てみると・・・
モンシロチョウの幼虫がたくさん。小さくてかわいらしいですね。
画像2

花壇の準備できています!

 今日は雨が降ったため,花壇の土が柔らかくなっていました。
 正門を入ったところにある花壇や,本校北東角にある「たんぽぽ農園」を,教職員が耕しました。
 種をまく準備はできています。
 子どもたちがやってくるのを心待ちにしています!
画像1画像2

学習支援教材の紹介

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

本ホームページ右下「臨時休業にあたって」の
「学習支援教材の紹介」および「プリントひろばご利用ガイド」をご覧ください。

正親小学校 151年

 正親小学校は昨年,創立150年を迎えました。節目の年ということで,記念式典の開催や記念冊子の作成で,地域やPTAの方々には大変お世話になりました。
 節目の1年を終え,今年は151年となります。次の節目の年に向けて,正親小学校の新たな歴史を刻んでいきます。
画像1
画像2
画像3

重要 教職員の在宅勤務について

 この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。

 さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。

 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,4月15日(水)から5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。

 期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備,その他の業務を行います。そのため,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。

 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜

 京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートとして,「京都・学びプロジェクト」を展開しております。

 ジュニアタイムズ4月19日(日)号、26日(日)号、5月3日(日)号(京都新聞)で、休校中の子どもたちの生活や学習に役立つ情報、番組の紹介・放送内容を掲載したり,4月20日(月)から30日(木)までの間、小4〜中3生を対象にした特別教育番組を制作・放送(KBS京都)したり,Webや動画での展開をしたりしています。

詳しくは,リンクをはっておりますのでご覧ください。


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1025...
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp