京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:157
総数:279552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

お知らせ

画像1
 コロナウィルス対策に関して,お知らせいたします

・2/29(土)・・・校庭みぞ掃除は延期
              (来年度夏休みに予定)

・3/ 2(月)・・・正親清掃の日は中止

・3/ 2(月)・・・児童は通常登校

3年・たんぽぽ学級 授業参観

画像1画像2
 3年生は外国語活動「What’s this?」,たんぽぽ学級は生活単元学習「テレビ・まんがとぼく」の授業を参観していただきました。

1・2年 参観授業

画像1画像2
 1年生は国語科「いいこといっぱい,一年生」,二年生は生活科「ひろがれ わたし」の授業を参観していただきました。

4・5・6年 参観授業

画像1画像2画像3
 4年生は音楽科「曲の気分を感じ取って合奏しよう」,5年生は総合的な学習の時間「守れ正親 ジュニア防災隊」,6年生は国語科「今,私は ぼくは」の授業を参観していただきました。

授業参観・学級懇談会

画像1
 本日から2日間,授業参観・学級懇談会を行います。今年度最後の参観・懇談会です。この1年間の子どもの成長を,ぜひご参観ください。たくさんの保護者の方のご参加をお待ちいたしております。

図工展

 本日より28日(金)までの3日間,体育館で図工展を開催しています。全校児童の平面作品と立体作品,二条中学校からの作品,せいしん幼児園からの作品を展示しています。各学年,いろいろな作品に取り組み,力作ばかりです。制作している時の子どもたちのおもいを感じながら,ぜひ鑑賞していただければと思います。
 午前9時から午後6時まで,最終日の28日(金)は午後1時まで,本校体育館で開催しています。みなさまのお越しをお待ちしております!!
画像1
画像2
画像3

朝会

 本日,朝会を行いました。3月目標「成長をふり返ろう」について,校長先生からのお話を聞きました。
 平成から令和へ元号がかわったこと,創立150周年,学校行事など,今年度,たくさんの出来事があったことをふり返りました。そして,この1年の成長やできるようになったことを思い出し,心も体も成長したこと,学習でできるようになったことが増えたことについて,確かめることができました。
 家族,地域の方など,いろいろな人にお世話になって成長できたことに「ありがとう」の気持ちをもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会

 本日3校時,大なわ大会を行いました。今日の日に向けて,毎日中間休みに,たてわりグループで練習に取り組んできました。最初は思うようにとべなかったグループも,リーダーを中心にアドバイスしながら練習を重ねると,とべる回数が増えました。
 本番では,練習してきた成果を十分に発揮できたようです。一所懸命に声をかけ合ってとぶ姿や,とび終えた後の笑顔が,そのことを物語っていました。
 保護者の方の応援も,子どもたちのがんばる力のもとになっていました。寒い中,たくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

半日入学・ほっこり子育て広場

画像1画像2画像3
 14日(金)に「半日入学・ほっこり子育て広場」を実施しました。
 令和2年度に入学するお子さんが,1年生の教室で,大型絵本の読み聞かせやお絵描きなど,楽しい活動をしました。小学校の教室ではじめて机・椅子に座り,少し緊張している様子でした。1年生の子どもたちが優しく接してくれて,緊張も解けたようでした。いっしょに「アイアイ」の歌を歌ったり,メダルをプレゼントしてもらったりして,笑顔いっぱいでした。
 保護者の方には「ほっこり子育て広場」にご参加いただきました。お子様の小学校入学を控え,不安なこと,期待していることなどを,交流していただきました。保護者の皆様にはお忙しい中ご参加くださり,ありがとうございました。

防災教育チャレンジプラン 優秀賞受賞

 内閣府の主催されている防災教育チャレンジプランに今年は選ばれました。一年間の活動の報告会に2月15日に行ってきました。5年生の総合的な学習の時間の取組と,今年始めたミッションXについての取組です。何と,優秀賞に選んでいただけました。講評に「児童が主体的にやろうとしているところ,地域をはじめたくさんの人にかかわっていただいている点,低学年の児童などに広げている点が素晴らしい。」と言うお言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp