京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:157
総数:279556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

図書室の様子

 図書室の掲示やコーナーを,図書ボランティアのみなさんが新しくしてくださりました。図書ボランティアのみなさん,いつもありがとうございます!
 来年の干支「ねずみ」に関係のある本,お正月の行事等に関わる本のコーナーを設置してくださっています。3学期が始まったら,図書室にぜひ来てくださいね!!
画像1
画像2
画像3

土曜学習 「漢字教室」

画像1画像2
 今日から冬休みです。お休みの日にも関わらず,たくさんの子どもたちが「漢字教室」で,漢字の学習をがんばりました。
 参加した子どもたちの多くが,2月8日(土)に実施する漢検を受検します。一所懸命に勉強して「満点合格!!」を目指してほしいです。

エプロン点検

 PTA保体委員のみなさんが,各クラスで給食当番が使っているエプロンの点検をしてくださいました。PTA保体委員のみなさん,ありがとうございます!
 補修が必要なエプロンには,お手紙と補修に必要な物をつけてくださっています。保護者の方には,エプロンの補修にご協力くださいますよう,お願いいたします。
画像1
画像2

よい年を迎えるために

 2学期最後の日,子どもたちはいつもよりも時間をかけて掃除をしてくれました。すみずみまできれいになり,気持ちよく新年を迎えることができます。
 きれいになった校内に,管理用務員の三浦さんがお正月飾りを作って飾ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

サンタが教室にやって来た!

画像1画像2画像3
 2学期最後の給食時間,おいしく給食を食べていると,鈴の音と共にサンタが教室にやって来ました!
 「えっ!?だれだれ??サンタさんやー!!」教室は大盛り上がりです。
 サンタさんの正体は,給食調理員の平居さんでした。子どもたちが楽しく給食を食べられるようにと,考えてくださいました。

マラソン大会記録証渡し

画像1画像2画像3
 先生の話の後,たてわりグループリーダーの6年生から,マラソン大会の記録証を受け取りました。
 6年生が「がんばったな」など声をかけながら,記録証をメンバーに渡してくれました。とても優しくて頼りになる6年生リーダーです!!

冬休みの過ごし方・交通安全

 終業式の後,梶谷先生から冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。遊び・ゲームをするときのルール,お金の使い方,まわりの人の迷惑にならないように過ごすことについて,みんなで確認しました。
 葉武先生からは交通安全についてのお話を聞きました。信号を守る,車やバイク等に気をつける,自転車は安全に気をつけて正しい乗り方でということを,みんなで確認しました。
 ご家庭でも子どもたちと確かめていただければと思います。
画像1画像2

2学期終業式

 2学期終業式を行いました。校長先生から,冬休みの過ごし方について3つの漢字「絆」「安」「計」をもとに話をしていただきました。
 「絆」という漢字からは,家族や親戚の方との絆を深めてくださいというお話でした。「安」という漢字からは,みんなの安心安全のために,交通安全に気をつけること,遊び方などのルールを守ることというお話でした。「計」という漢字からは,「一年の計は元旦にあり」夢をもつこと,そして夢の実現に向けて計画を立てることが大事,少しずつ実行すれば夢は叶うというお話でした。
 ご家庭でも,子どもたちと冬休みの過ごし方についてお話をしていただければと思います。13日間の冬休みを有意義にお過ごしください。
画像1
画像2

たてわりマラソン大会

 少し寒かったですが,良い天気の中でマラソン大会を行うことができました。たくさんの保護者方や地域の方に応援に来ていただき,子どもたちの「がんばるぞ!!」という気持ちが高まりました。
 中学年,低学年,高学年の順番でスタートをしました。中間ランニングや体育の授業でつかんだペースで,みんな最高の走りをしていたと思います。走り終わった後の表情が,とても満足そうでした!!
 寒い中をたくさんの方に応援に来ていただき,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

らんらんおはなしの会

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしている「らんらんおはなしの会」です。図書ボランティアのみなさんに読み聞かせをしていただきました。
 ボランティアの方の読み聞かせを,子どもたちは身を乗り出して聞いていました。図書ボランティアのみなさん,いつもありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp