京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up71
昨日:42
総数:186729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
図工展26日(水)〜28日(金) 授業参観・学級懇談会【4・5・6年】26日(水),【1・2・3年・たんぽぽ学級】27日(木)             

1月朝会

画像1画像2画像3
 1月目標「色々な友達を認め合おう」について,校長先生からお話を聞きました。「いろんな人がいて,みんな大切な存在。一人一人を認め合って大切にしてほしい。」というお話でした。お互いに思いやり,優しい声かけや関わりができるようにしていきたいと思います。

3学期始業式

画像1画像2画像3
 今日から3学期スタートです。始業式では,校長先生のお話を聞きました。初夢の話から,「夢から目標へ。叶えるための計画を立てよう。」というお話でした。「目標を達成できたら達磨に目を入れる。」というお話もありました。3学期を終える時に達磨に目を入れられるように,目標に向かってがんばっていきたいと思います。

図書室の様子

 図書室の掲示やコーナーを,図書ボランティアのみなさんが新しくしてくださりました。図書ボランティアのみなさん,いつもありがとうございます!
 来年の干支「ねずみ」に関係のある本,お正月の行事等に関わる本のコーナーを設置してくださっています。3学期が始まったら,図書室にぜひ来てくださいね!!
画像1
画像2
画像3

土曜学習 「漢字教室」

画像1画像2
 今日から冬休みです。お休みの日にも関わらず,たくさんの子どもたちが「漢字教室」で,漢字の学習をがんばりました。
 参加した子どもたちの多くが,2月8日(土)に実施する漢検を受検します。一所懸命に勉強して「満点合格!!」を目指してほしいです。

エプロン点検

 PTA保体委員のみなさんが,各クラスで給食当番が使っているエプロンの点検をしてくださいました。PTA保体委員のみなさん,ありがとうございます!
 補修が必要なエプロンには,お手紙と補修に必要な物をつけてくださっています。保護者の方には,エプロンの補修にご協力くださいますよう,お願いいたします。
画像1
画像2

よい年を迎えるために

 2学期最後の日,子どもたちはいつもよりも時間をかけて掃除をしてくれました。すみずみまできれいになり,気持ちよく新年を迎えることができます。
 きれいになった校内に,管理用務員の三浦さんがお正月飾りを作って飾ってくださいました。
画像1
画像2
画像3

サンタが教室にやって来た!

画像1画像2画像3
 2学期最後の給食時間,おいしく給食を食べていると,鈴の音と共にサンタが教室にやって来ました!
 「えっ!?だれだれ??サンタさんやー!!」教室は大盛り上がりです。
 サンタさんの正体は,給食調理員の平居さんでした。子どもたちが楽しく給食を食べられるようにと,考えてくださいました。

マラソン大会記録証渡し

画像1画像2画像3
 先生の話の後,たてわりグループリーダーの6年生から,マラソン大会の記録証を受け取りました。
 6年生が「がんばったな」など声をかけながら,記録証をメンバーに渡してくれました。とても優しくて頼りになる6年生リーダーです!!

冬休みの過ごし方・交通安全

 終業式の後,梶谷先生から冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。遊び・ゲームをするときのルール,お金の使い方,まわりの人の迷惑にならないように過ごすことについて,みんなで確認しました。
 葉武先生からは交通安全についてのお話を聞きました。信号を守る,車やバイク等に気をつける,自転車は安全に気をつけて正しい乗り方でということを,みんなで確認しました。
 ご家庭でも子どもたちと確かめていただければと思います。
画像1画像2

2学期終業式

 2学期終業式を行いました。校長先生から,冬休みの過ごし方について3つの漢字「絆」「安」「計」をもとに話をしていただきました。
 「絆」という漢字からは,家族や親戚の方との絆を深めてくださいというお話でした。「安」という漢字からは,みんなの安心安全のために,交通安全に気をつけること,遊び方などのルールを守ることというお話でした。「計」という漢字からは,「一年の計は元旦にあり」夢をもつこと,そして夢の実現に向けて計画を立てることが大事,少しずつ実行すれば夢は叶うというお話でした。
 ご家庭でも,子どもたちと冬休みの過ごし方についてお話をしていただければと思います。13日間の冬休みを有意義にお過ごしください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

正親小学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp