京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up2
昨日:61
総数:184217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜地域に誇りをもち,夢(目標)に向かって主体的に高め合う子の育成〜            

児童朝会

画像1画像2画像3
 児童朝会を行いました。本部委員会の児童が司会をして進行しました。
 今日は後期本部委員会のメンバー紹介と活動目標を発表しました。本部委員会では,児童朝会の司会進行や,校門での朝のあいさつ運動に取り組みます。後期本部委員会のみなさん,がんばって活動してくださいね!!

キャンドル点灯(式典第3部)

画像1
画像2
画像3
 あたりが少し暗くなり始めたころ,キャンドルに点火しました。火を灯すと,みんなで考えたデザインがより一層すてきに見えました。

キャンドル準備・お店販売(式典第3部)

画像1画像2画像3
 たてわりグループで考えたキャンドルの準備をしました。PTAのみなさんも,キャンドルを作ってくださりました。みんなで協力して準備した後は,お楽しみの「お店販売」です。お店には大行列ができました。

防災まちづくりシンポジウム(式典第3部)

画像1画像2画像3
 午後からは式典第3部を行いました。上京区のマスコット「かみぎゅうくん」が来てくれました。
 総合的な学習の時間でお世話になっているゲストティーチャーの方が,防災について○×クイズをしてくださいました。子どもたちはクイズに答えながら,楽しんで防災について考えることができました。
 次に,同志社大学の新川先生に「みんなで災害に強いまちを考えよう」というテーマでご講演いただきました。いつ起きるかわからない災害についての備えについてなど,たくさん考えさせていただくことができました。

みんなで合唱(第2部)

画像1画像2画像3
 PTAコーラスのみなさんの合唱を聴きました。曲は嵐の「ふるさと」です。次に,PTAコーラスのみなさんと一緒に「正親の歌」を合唱しました。最後に子どもたちがよく知っている曲「パプリカ」をみんなで合唱しました。子どもたちは踊りながら歌って,大盛り上がりでした!
 PTAのみなさんのおかげで,とても楽しい式典第2部になりました。ありがとうございました!!

150周年クイズ(式典第2部)

画像1画像2画像3
 PTAさんがクイズをして盛り上げてくださいました。子どもたちはクイズに答えることを楽しんでいました。

二条中学校吹奏楽部演奏(式典第2部)

画像1画像2画像3
 式典第2部はPTAさんの司会で進行していただきました。最初は二条中学校吹奏楽部の演奏です。
 吹奏楽部の迫力のある演奏に,体育館の中の雰囲気が一気に盛り上がりました。二条中学校吹奏楽部のみなさん,ありがとうございました!!

PTAベルマーク委員さんより

画像1画像2画像3
 式典第2部の前に,PTAベルマーク委員さんよりベルマーク活動についてのお話がありました。

6年生発表(式典第1部)

画像1画像2
 6年生は全校を代表して,式典で発表しました。総合的な学習の時間で学習した正親の歴史,地域や学校のことを発表しました。発表の後,素敵な歌声も聴かせてくれました。最高学年として立派な姿を見せることができました。

創立150周年記念式典(第1部)

画像1画像2画像3
 休日参観の後,体育館で式典の第1部を行いました。
 国歌・校歌斉唱では,しっかりとした歌声で歌い,教室で練習した成果を見せることができました。
 式では来賓の方々や学校長の話を聞くという場面がたくさんありましたが,子どもたちはしっかりと話を聞くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校教育目標

正親小学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp