京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up2
昨日:29
総数:203242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち,夢(目標)に向かって高め合う子の育成            

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1学期 終業式

画像1画像2
 本日,1学期終業式を行いました。今日は子どもたちにとって,大事な節目の日です。1学期の学習や生活について,しっかりと振り返ることができたのではないかと思います。
 校長先生からは「夏休みも正親勇」というお話を聞きました。「正親勇」は正親小学校の校訓です。校訓のお話から,「いろんなことにチャレンジし,充実した夏休みにしよう!」ということを,みんなで確かめ合いました。

給食

画像1
 7月23日(火)1学期最後の給食でした。献立は「カレーうどん・だいこんばのごまいため・ごはん・牛乳・冷凍みかん」でした。
 子どもたちからは「カレーなのでおいしかった。」「あつあつだった。」「からかった。」といった感想が聞かれました。

お知らせ

夏のナイトコンサート・夜の安全実験
体育館にて予定通り行います。
令和 元年7月22日(月) 午後6時30分〜午後7時30分

らんらんおはなしのかい

画像1画像2
 7月19日(金)らんらんおはなしのかいがありました。
 図書ボランティアの方から,「こぶたのブルトン」,「うんこのたつじん」,紙芝居「ジャックとまめのき」のお話を読んでいただきました。
 お話が終わると,近くの友だちや本を指さしながら感想を言っていました。楽しそうな様子が伝わってきました。
 

土曜学習 「本に親しもう」 (2)

画像1画像2画像3
 土曜学習の後半は「しおり作り」をしました。図書ボランティアの方から「しおりコンテスト」や「読書絵はがき」の取組について,お話を聞きました。
 「しおり作り」では,自分のお気に入りにのしおりを1枚,作りました。図書ボランティアの方にラミネートしてもらい,仕上げました。

土曜学習 「本に親しもう」 (1)

 6日(土)に図書室で土曜学習「本に親しもう」を行いました。約40名の子どもたちが参加してくれました。
 図書ボランティアの方に,本の読み聞かせをしていただきました。そして,本の紹介もしていただきました。
 図書ボランティアの方のお話に,子どもたちは興味津々の様子でした。
画像1
画像2
画像3

7月 正親清掃の日

 地域やPTAの方にお世話になり,校内の清掃活動をしていただきました。子どもたちが安心して気持ちよく学校生活を送ることができるように,毎月取り組んでいただいています。地域の皆様,PTAの皆様,いつもありがとうございます。
画像1

7月 図書室の様子(2)

 図書室前の笹に,子どもたちが短冊に願い事を書いてつけています。七夕に合わせて図書ボランティアのみなさんが企画してくださったことです。ほかにも,しおり作りや絵はがき作りの企画もしてくださっています。
 今週6日に行う土曜学習「本に親しもう」では,図書ボランティアのみなさんが読み聞かせをしてくださいます。楽しみですね!!
画像1
画像2

7月 図書室の様子(1)

 図書室の掲示やコーナーが,7月に合わせて変わりました。毎月,図書ボランティアのみなさんが工夫を凝らして,子どもたちの読書環境を整えてくださっています。
 図書ボランティアのみなさん,いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

7月 朝会

 2日(火)に朝会を行いました。はじめに6年生から,朝に取り組んでいるランニングについてのお話を聞きました。大文字駅伝出場に向けて頑張っているということを,知ることができました。
 次に校長先生からのお話を聞きました。7月の目標「男の子も女の子も みんななかよく 助けお合う」について考えました。男女関係なく,それぞれのいいところを出し合っていくことを,みんなで確かめました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

正親小学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp