京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up5
昨日:29
総数:203245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
正親の伝統に誇りをもち,夢(目標)に向かって高め合う子の育成            

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

放課後まなび教室開講(1)

画像1画像2画像3
 13日(月)に,放課後まなび教室の開講式を行いました。スタッフの先生方,教育委員会の先生も,ご出席くださいました。
 開講式では,校長先生,教育委員会の先生のお話を聞いた後,スタッフの先生方の自己紹介をお聞きしました。
 放課後まなび教室では,自分で決めた学習を自力で進めること,苦手な学習をスタッフの先生に個別に教えてもらいながら進めることなど,自分に合った方法で学習を進めることができます。1年間,前向きに学習に取り組んでほしいと思います。

5月14日(火) 給食試食会

画像1
 5月14日(火),1・2年の保護者対象の給食試食会を実施しました。
 栄養教諭から,健康の増進や望ましい食習慣といった学校給食の目標,昭和22年から現在にいたるまでの学校給食の移り変わり,給食ができるまで,安心な食材選び等々の給食の話がありました。
 その後,子どもたちの給食時間の様子を参観していただき,実際に参加者の方に給食を食べていただきました。本日のメニューは「こまつなのソテー・ミルクコッペパン・たらとまめのアングレス・牛乳」でした。「味付けもとってもおいしかったです。」「家でもつくってみよう。」「豆が嫌いな子どもでも食べられる味つけでした。」といった感想が聞かれました。
 給食試食会を実施するにあたり,PTA役員の皆様,保体委員会の皆様にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

部活動開講式

画像1画像2画像3
 今年度の部活動は「卓球」「バレーボール」「ふれあい音楽」を実施します。地域の指導者の方にお世話になります。
 本日,部活動開講式を行いました。今年度もたくさんの子どもたちが参加します。一生懸命,練習や活動に取り組んでほしいと思います。

正親清掃の日

画像1画像2画像3
 PTAの方や地域の方にお世話になり,校庭を清掃する「正親清掃の日」という取組を毎月していただいています。
 今月は7日(火)が「正親清掃の日」でした。学校のため,子どもたちのために,いろいろな方々にご協力いただき,本当にありがたく思っています。これからもよろしくお願いいたします。

らんらん本の森(図書室)

 図書室の入口に「らんらん本の森」という看板があります。「どんな本があるのだろう」とワクワクするネーミングですね。図書ボランティアの方がこの看板をリニューアルしてくださいました。
 ほかにも掲示板や本コーナーを5月バージョンにしてくださいました。
画像1
画像2
画像3

自転車大会に向けて

 今年も自転車大会に出場します。昨年5年の時に出場した6年生はやる気満々。「今年こそは」と頑張っています。5年生は初めてなのに頑張って取り組んでいます。「後ろよし。」と大きな声で確認をして乗っています。ジグザグはやはり難しく,バタバタと倒しながら走っています。昨年よりもいい成績になるといいですね。
楽しみです。
画像1
画像2
画像3

視力検査

 4.5月は体の検査をたくさんします。もし,お知らせをもらったら,すぐにお医者さんへ行って確かめてもらってください。大丈夫であったらいいのですが,早めに診てもらうと,早く治ることも多いです。今日は視力検査です。見えにくくなると勉強にも支障が出てきます。眼鏡が必要になることもあります。すぐに診てもらってください。
画像1
画像2
画像3

給食

画像1画像2
 4月26日(金)の給食は「なまぶしと厚あげのにつけ」「ごはん」「すましじる」でした。
 春においしいたけのこやにんじん,そして厚あげをなま節を煮た煮汁で煮つけました。
 おいしそうに食べていました。次の給食は5月7日(火)です。

4月26日(金)朝会

画像1画像2
 4月26日(金)に朝会をしました。今日の朝会は「きまりとルール」について校長先生が話されました。「やっていいこと」「やってはいけないこと」「したほうがいいこと」について子どもと共に考えました。そして日本国憲法についてわかりやすく話されました。きまりを守ることで誰もが安心,安全で楽しく過ごせることを子どもたちなりに理解していました。
 その後,スクールカウンセラーの先生の紹介がありました。「みんなが悩んだり困ったりしていることがあればゆっくりとお話を聞いて,どうすればいいかを一緒に考えていきます。」と話されていました。
 最後に,生徒指導の先生から10連休の過ごし方について「学校のきまりを守ること」「近所の人に迷惑をかけないこと」についての話がありました。
 連休を楽しく過ごし,元気な姿でまた登校してください。

1年生をむかえる会(4)

 たてわりグループで1年生に校内を案内しました。6年生のリーダーが1年生に「この教室では○○できるよ。」と優しく教えてくれていました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育目標

正親小学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保存用学校配布文書

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp