京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:58
総数:281396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

8 月31日(金) 今日の給食

画像1
8月31日(金) 今日の献立
〇さんまのかわりに
〇すましじる
〇えだまめ
〇ごはん
〇ぎゅうにゅう

「夏においしい えだ豆」
えだ豆は、大豆をわかくてやわらかいうちに
収穫したものです。
さやの色が緑色で、うぶ毛が多いものが
新鮮なしるしだそうです。
正親校の管理用務員さんは花壇でえだ豆を
育てています。まもなく収穫だそうですよ。

8月30日(木) 今日の給食

画像1
8月30日(木) 今日の献立
○プリプリちゅうかいため
○とうふとあおなのスープ
○むぎごはん
○ぎゅうにゅう

「プリプリ中華いため」は,子ども達の
大好きな献立です。
こんにゃくやうずらたまご,しいたけなどの
プリプリした食感を楽しんで食べてください。

8月29日(水) 今日の給食

画像1画像2
8月29日(水) 今日の献立
○ごもくごはん(アルファ化まい)
○ぶたじる
○ぎゅうにゅう

今日も新献立です。
アルファ化米を使った「五目ごはん」です。
アルファ化米というのは,たいたごはんを
すばやく乾そうさせたもので,長く保管が
できます。水や湯を加えるだけで簡単に
料理ができるので,非常時でも食べることが
できます。
給食では,乾そう野菜やチキンのささみと
いっしょにたきました。

8月28日(火) 今日の給食

画像1
8月28日(火) 今日の献立
○ぎゅうにくのトマトにこみ
○ごぼうのソテー
○こくとうコッペパン
○ぎゅうにゅう

今日は新献立の「牛肉の煮こみ」です。
牛肉・ジャガイモ・たまねぎをいっしょに
煮こんだトマト味の料理です。
バジルの香りがおいしさを
引き立てていました。

8月27日(月) 今日の給食

画像1
8月27日(月) 今日の献立
○ほうれんそうともやしのごまに
○ぶたにくとやさいのにつけ
○ごはん
○ぎゅうにゅう

 今日から2学期が始まりました。
子ども達の元気な声が正親小学校にもどってきました。
給食も今日から再開です。まだまだ暑い日が
続きそうですがしっかり給食を食べて,
元気に活動をしてほしいと思います。
 さて,今日の献立にほうれん草と
もやしのごま煮がでます。
ほうれん草のシャキシャキとした食感を
楽しんでください。
すりごまの香ばしい香りが楽しめますよ。


電動のこぎり・ラジオペンチ 寄贈

 このたび,京都銀行さんを通じて晶和電気工業株式会社から,電動のこぎりの寄贈を受けました。この晶和電気工業の社長様は正親小学校の出身で学校のためにと寄贈してくださいました。お母様もお兄様二人も正親出身だそうです。
 以前からあったものが壊れてしまっていてとても困っていましたので,大事に使っていきます。
画像1画像2

2学期に向けて

 来週,27日(月)から2学期の学習を始めます。2学期開始に向けて,教職員で研修会を行いました。児童のみなさんが,いきいきと学習に向かうことができるように,学習の進め方や計画について,話し合いました。
 来週,笑顔で登校して来る児童のみなさんのことを思い浮かべながら,研修を深めることができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp