京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:157
総数:279567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

漢字検定 模擬試験

 冬休みに入って初日 漢字検定の模擬試験を行いました。すでに練習を重ねている人もおり,満点を取る人がいる一方,練習不足で半分しか点数を取れない人もいました。級が上がると難しい問題で,大人でも間違えたり,わからなかったりする問題があります。冬休みの間にしっかり問題を解いて,練習を重ね,合格してください。
画像1
画像2
画像3

12月21日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇肉みそ炒め
〇ごまず煮
〇はい芽米ごはん
〇牛乳

今日は平成30年,最後の給食です。
今日の献立「肉みそ炒め」と「ごまず煮」
きっとご飯がすすむことでしょう。
今日もたくさん食べて,かぜに負けない
強い体を作ってください。
いつも本校ホームページの「今日の給食」を
ご覧いただいている皆様,どうぞ佳き新年を
お迎えくださいませ。



壁の工事

画像1
画像2
 塀の工事が入ってからずいぶんたちました。ブロック塀を撤去して掘ってコンクリートを流し込んで基礎が出来上がりました。安全できれいな塀が出来上がるのが楽しみです。

家庭学習

画像1
 3年生以上はどのクラスも家庭学習(自主勉)に取り組んでいます。コツコツと漢字などを頑張る人,自分の気に入った学習をしてくる人,予習をする人など,様々な取り組みをするようになってきました。掲示板に掲示していますので,参考にしてよい自主学習をしてください。

12月20日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇がんもどきのあんかけ
〇豚汁
〇麦ごはん
〇牛乳

献立紹介「がんもどきのあんかけ」
がんもどきは,水をきった豆腐に,鶏ひき肉
おから・にんじん・しいたけ・えだ豆を
混ぜ合わせてから丸め,油であげて作ります。
だしのきいたあんをかけて食べます。
がんもどきは,給食室で一つひとつ心をこめて
作りました
手作りのおいしさを味わってください。


12月19日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇あげたま煮
〇炒めなます
〇ごはん
〇牛乳

冬においしい食べ物「九条ねぎ」
京野菜の一つです。
1200年くらい前から作られています。
今の京都市南区の九条あたりでおいしいねぎが
とれたことから「九条ねぎ」とよばれるように
なりました。
こい緑色をしていて,やわらかく,甘みが強い
です。切り口から出る,とろりとしたねばりが
おいしさのひみつです。
今日もおいしくいただきました。

12月17日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇いわしのかわり煮
〇ほうれん草ともやしのごま煮
〇すまし汁
〇麦ごはん
〇牛乳

今週末で2学期が終わります。
そして,子ども達が毎日楽しみにしていた
給食も今週で終わり,1月8日(火)から
始まります。
今日の献立「いわしのかわり煮」
「ほうれん草ともやしのごま煮」
おいしくいただきました。



土曜学習〜漢字検定練習〜

 今日は土曜学習で漢字検定に向けての練習をしました。過去の問題を解いて,自分が弱い所,覚えていない文字などを見つけ,練習を重ねました。中には,どの文字がよく出ているかなど,傾向と対策を練っている人もいました。次回は冬休みに入ってすぐ,25日に模擬テストを行います。それまでたくさん練習をしてきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

たてわりマラソン大会

 寒い北風が吹く中,たてわりマラソン大会が開催されました。まずは中学年からスタートです。見ている低学年は大きな声で,「がんばれー」と応援していました。高学年は「今○周。いけるいける。」と,周回の回数を数え,記録しながら応援しました。次は低学年,最初は負けまいと思いっきり走ってしまいましたが,徐々に落ち着き,同じペースで走ることができました。最後に高学年。さすがに高学年は自分のペースを知ってるので,無理なスタートダッシュはせずに,しっかり落ち着いて走りだし,そして最後まで走り切りました。走った後はみんないい顔をしていましたので,きっと自分の「やめたいな。ゆっくり走ろうかな。」と思う弱い心にかてたのだと思います。
画像1
画像2
画像3

らんらん お話の会

 図書ボランティアさんに「らんらん お話の会」を開催していただきました。サンタから来た手紙・12支のお話など季節のお話をしていただきました。毎月楽しみにしている子もおり,今月は10人ほどの子どもが参加して楽しんでいました。ボランティアさんありがとうございました。来月も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp