京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:65
総数:281380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

土曜学習〜漢字検定練習〜

 今日は土曜学習で漢字検定に向けての練習をしました。過去の問題を解いて,自分が弱い所,覚えていない文字などを見つけ,練習を重ねました。中には,どの文字がよく出ているかなど,傾向と対策を練っている人もいました。次回は冬休みに入ってすぐ,25日に模擬テストを行います。それまでたくさん練習をしてきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

たてわりマラソン大会

 寒い北風が吹く中,たてわりマラソン大会が開催されました。まずは中学年からスタートです。見ている低学年は大きな声で,「がんばれー」と応援していました。高学年は「今○周。いけるいける。」と,周回の回数を数え,記録しながら応援しました。次は低学年,最初は負けまいと思いっきり走ってしまいましたが,徐々に落ち着き,同じペースで走ることができました。最後に高学年。さすがに高学年は自分のペースを知ってるので,無理なスタートダッシュはせずに,しっかり落ち着いて走りだし,そして最後まで走り切りました。走った後はみんないい顔をしていましたので,きっと自分の「やめたいな。ゆっくり走ろうかな。」と思う弱い心にかてたのだと思います。
画像1
画像2
画像3

らんらん お話の会

 図書ボランティアさんに「らんらん お話の会」を開催していただきました。サンタから来た手紙・12支のお話など季節のお話をしていただきました。毎月楽しみにしている子もおり,今月は10人ほどの子どもが参加して楽しんでいました。ボランティアさんありがとうございました。来月も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

12月14日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇炊き込みご飯
〇味噌汁
〇手巻き海苔
〇じゃこ
〇牛乳

食品紹介「乾燥野菜」
今日の給食に使っている「ごぼう」「にんじん」
「キャベツ」は乾燥野菜です。
乾燥野菜は,生の野菜を切ってからカラカラに
乾燥させたもので,長い期間保管することができます。
水でもどすと生野菜とは少し味や食感はちがいますが
おいしく食べることができます。
給食では他にも「玉ねぎ」や「小松菜」の乾燥野菜も
台風献立用として使っています。
乾燥野菜は,インスタントラーメンやインスタント
味噌汁の具にも使われていることもあります。
さて,今日は「マラソン大会」でした。
子ども達はきっとおなかがペコペコでしょうね。
おいしい給食をいっぱい食べてくださいね。

マラソン大会速報3

11時25分,高学年がスタートしました。
高学年は15分間走ります。
1〜4年生が「がんばれ」と大きな声で応援しています。
さすがに高学年は落ち着いて,自分のペースで走っています。
画像1
画像2

マラソン大会速報2

11時10分に低学年がスタートしました。
低学年は7分間走ります。
保護者の皆さんの応援を受けて
元気に走っています。
画像1
画像2

マラソン大会速報1

画像1画像2
今日はマラソン大会です。
開会式を行って,さっそく3・4年生がスタートです。
10分間走って,何周走ったかを高学年の人達が記録を
とっていきます。
寒い中,低学年の子ども達も声援を送っています。

12月13日(金) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立
〇鶏めしの具
〇ふろふき大根
〇キャベツの吉野汁
〇麦ごはん
〇牛乳

新献立「ふろふき大根」ゆずみそ
「ふろふき」とは,大根や蕪などの野菜を
煮たり蒸したりしたものに,みそをかけて
食べる料理です。
給食では,食べやすい大きさに切った大根を
昆布だしで煮込んだものに,赤味噌,砂糖,
みりん,料理酒,ゆず果汁で作った
「ゆずみそ」をかけて食べます。
今日も寒い一日になりそうです。
「ふろふき大根」は冬のごちそうですね。

土曜学習 年賀状作り

 土曜学習としてゴム版画で年賀状作りをしました。カットを参考にしたり,自分で描いたりして,思いにそった年賀状を作りました。細かい作業や文字を逆さに彫るのに苦戦しました。そのあと好きな色で刷りました。グラデーションにしたり,半分ずつ色を変えたり,工夫してとても素敵な年賀状ができました。
画像1
画像2
画像3

12月12日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇さばの竜田揚げ
〇アスパラガスのおかか煮
〇味噌汁
〇ごはん
〇牛乳

寒い日が続いています。
今日も温かくておいしい給食をいただき,
幸せな気持ちになりました。

【さかなの話】
魚には,たんぱく質が多くふくまれています。
骨まで丸ごと食べることができる魚は,カルシウムも
いっしょにとることができます。
また,背の青い魚(さば・さんま・いわしなど)には
DHC(ドコサヘキサエン酸)や
EPA(エイコサペンタエン酸)が多くふくまれています。
●たんぱく質は,血液や筋肉を作ります。
●カルシウムは,骨や歯をじょうぶにします。
●DHAは,脳のはたらきをよくします。
●EPAは,血液をサラサラにして,血管や心臓の病気を
 予防します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp