京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:65
総数:281335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

12月4日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇カリフラワーのホットマリネ
〇チリコーンカーン
〇ミルクコッペパン
〇かたチーズ
〇牛乳

【冬においしい食べ物】カリフラワー
秋から冬が旬の野菜です。ビタミンCを多く含み
かぜを予防するはたらきがあります。
白いカリフラワーがよく知られていますが,他にも
オレンジカリフラワーや紫カリフラワー,グリーン
カリフラワーのように色がついているものがあります。
また,変わった形をしたロマネスコなどがあります。

12月3日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇ジャーツァンドウフ
〇中華コーンスープ
〇麦ごはん
〇牛乳

『いろいろな国の食べ物を知ろう』
中国料理 家常豆腐(ジャーツァンドウフ)
家常豆腐は,中国四川省の豆腐料理の一つです。
「家常」とは,日常的に食べられているものと
いう意味があります。中国では,豆腐を油で
あげて肉や野菜などといっしょに炒めて作ります。

図書館だより

画像1画像2画像3
12月になりました。
正親校の図書館はすっかり『クリスマス』
の雰囲気です。
クリスマスの本の紹介もあります。
メリークリスマスを感じながら読書ができそうですよ。

11月30日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇水菜とつみれのはりはりなべ
〇ひじき豆
〇ごはん
〇牛乳

冬においしい食べ物「水菜」
水菜は京野菜の一つです。
京都の九条辺りで,あぜに水を引き込んで
育てたので「水菜」と名付けられました。
水菜のシャキシャキした食感をハリハリと
表して,水菜を使った鍋料理を「はりはりなべ」
というようになりました。

体力づくり

画像1画像2
11月29日から12月13日まで,中間休みに
全員で運動場を走ります。体を動かすことの
楽しさを味わい,体力の向上をめざす取組です。
同時に12月14日に行うマラソン大会に向けての
準備でもあります。みんなはりきって走っています。

11月29日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇ビビンバ(肉と卵)(ナムル)
〇豆腐と青菜のスープ
〇麦ごはん
〇牛乳

今日の献立は韓国・朝鮮の料理「ビビンバ」です。
ビビンバは,韓国・朝鮮のまぜごはんです。
ごはんに,肉やたまご・ナムルなどの具を
まぜて食べます。とってもおいしいですよ。

11月28日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇にしんの煮つけ
〇大根葉のおかかいため
〇京野菜の味噌汁
〇ごはん

今日は『和(なごみ)』献立です。
京都では,大晦日の夜に「にしんそば」を
食べる習慣があります。
昔,海から遠い京の都では新鮮な魚を
手に入れることが難しかったので,
干したにしんを料理に使ってきました。
「にしん」は,体をつくるたんぱく質や
体の調子を整えるビタミンを含んでいます。

図書館だより

図書館の入口付近に本の紹介コーナーがあります。
これは学校司書の方や図書ボランティアの方に
作っていただいています。
これを見ただけで,本が読みたくなります。
先日,地域の方から畳をいただきました。
机で読むのもいいし,畳に座って読むのもいいように
設置していただきました。今までの以上に素敵な
図書館になりました。
毎日,放課後も開館していますの,一度ご覧ください。
なお水曜日は閉館日です。
画像1
画像2

11月27日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇ミネストローネ
〇スパイシーチキン
〇黒糖コッペパン
〇牛乳

献立紹介『ミネストローネ』
ミネストローネとは,野菜をたくさん使った
トマト味のスープのことです。
イタリアの家庭でよく食べられています。
給食のミネストローネの具には,ベーコン・
マカロニ・たまねぎ・にんじんを使っています。
トマトのさわやかな酸味を味わってください。


11月26日(月) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇肉じゃが
〇ほうれん草と切り干し大根のごま煮
〇黒大豆
〇麦ごはん
〇牛乳

今日の「肉じゃが」は,子ども達にも教職員にも
人気の献立です。
ごはんがすすみます。
さて明日は「学習発表会」です。
子ども達の力いっぱいの発表を
ぜひ,ご覧ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp