京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:79
総数:281036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

10月10日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇親子煮
〇ひじき豆
〇じゃこ
〇ごはん
〇牛乳

昨日はとってもいい天気で3階教室は暑く
エアコンをつける教室もあったようです。
さて今日は雨模様で涼しい一日になりそうです。
食欲もいっそうでてきます。給食時間が
待ち遠しいです。

たんぽぽ学級 ポップコーン屋さん

 たんぽぽ学級のみんなで力を合わせて育てたにポップコーンが収穫できました。それを乾かしてポップコーンを作り,ポップコーン屋さんで学校中のみんなを招待してふるまうことに決めました。最初は一年生。一年生のみんなに「おいしいね。ありがとう。」といわれて,たんぽぽのお友達も大満足でした。笑顔がいっぱいのひと時でした。
画像1
画像2
画像3

人権集会

 今月は小学校の人権月間です。今日は人権集会を開きました。一人一人がお互いを大切にするために何ができるかを考えた人権の花を持って集まりました。たて割りグループで発表しながら,それに対する感想を言い合いました。そして全体の中で気付いたことや感想を言いました。「友達を大切にするにはいろいろなことができることがわかりました。」「今の縦割りのリーダーのように,自分たちも6年になったら,いい縦割りリーダーになりたい,と考えるようになりました。」などいろいろな意見がたくさん出て,いい集会になりました。
画像1
画像2
画像3

10月9日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇さばのしょうが煮
〇こまつ菜と切り干し大根の煮びたし
〇みそしる
〇麦ごはん

今日も秋晴れの気持ちのいい日です。
日曜日は天気もすっかり回復し、
待ちに待った「区民体育祭」が行われました。
正親小学校の運動場に正親学区の老若男女が集まり,
笑顔いっぱいの一日でした。
子ども達も町内のために、たくさんの競走や
競技に参加していました。
一年に一度のすばらしいお祭りでした。

10月5日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇だいこん葉のごまいため
〇ぶた肉とれんこんのにつけ
〇すましじる
〇げんまいごはん
〇しばづけ

今日は和(なごみ)給食の日です。
献立の中に,京都の三大つけ物の一つ
「しばづけ」がついていました。
左京区大原で昔から作られてきました。
給食のしばづけは,昔ながらの方法で,
なすと赤じそを塩で漬けて作られています。
ごはんといっしょに食べると,とても
おいしかったです。

10月4日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇春巻き
〇カレーあんかけご飯の具
〇麦ごはん
〇牛乳

今日の献立「春巻き」は給食室で一つ一つ
心を込めて,巻いて作りました。
具には,まぐろフレーク,たけのこ,
しいたけ,はるさめを使っています。
食べた時の子ども達は,きっと笑顔があふれて
いたことでしょう。



10月2日(火) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立
〇ボルシチ
〇こまつなのソテー
〇ミルクコッペパン
〇牛乳

昨日は台風一過,秋晴れの爽やかな一日でした。
でもまた週末は台風の影響が出そうですね。
そんな中でも子ども達は「スポーツの秋」
「読書の秋」そして「食欲の秋」を楽しんでいます。



新一年生 今後の予定

画像1
 就学時健康診断の日程が決まりました。その後の予定も載せておきます。ただ,予定ですので,今後変わるかもしれません。ご了承ください。
来年元気に入学してくれるのを教職員全員でお待ちしています。

9月28日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇チキンのアングレス
〇やさいのスープ煮
〇バターうずまきパン
〇牛乳

今日は久しぶりの秋晴れで,とても爽やかな
一日になりそうです。
でもまたこの週末は,台風の影響が心配されます。
被害が起こらないことを願うばかりです。

9月26日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇とりめしの具
〇切り干し大根の三杯酢
〇みそ汁
〇ごはん
〇牛乳
〇おはぎ

日本では,昔から季節や行事に合わせた和菓子が
あります。おはぎは,秋のお彼岸に食べられて
きました。つぶあんを9月の彼岸の時期にさく
「萩(はぎ)の花」に見立てたことから「おはぎ」
と呼ぶようになったと言われています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp