京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:58
総数:281387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

10月2日(火) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立
〇ボルシチ
〇こまつなのソテー
〇ミルクコッペパン
〇牛乳

昨日は台風一過,秋晴れの爽やかな一日でした。
でもまた週末は台風の影響が出そうですね。
そんな中でも子ども達は「スポーツの秋」
「読書の秋」そして「食欲の秋」を楽しんでいます。



新一年生 今後の予定

画像1
 就学時健康診断の日程が決まりました。その後の予定も載せておきます。ただ,予定ですので,今後変わるかもしれません。ご了承ください。
来年元気に入学してくれるのを教職員全員でお待ちしています。

9月28日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇チキンのアングレス
〇やさいのスープ煮
〇バターうずまきパン
〇牛乳

今日は久しぶりの秋晴れで,とても爽やかな
一日になりそうです。
でもまたこの週末は,台風の影響が心配されます。
被害が起こらないことを願うばかりです。

9月26日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇とりめしの具
〇切り干し大根の三杯酢
〇みそ汁
〇ごはん
〇牛乳
〇おはぎ

日本では,昔から季節や行事に合わせた和菓子が
あります。おはぎは,秋のお彼岸に食べられて
きました。つぶあんを9月の彼岸の時期にさく
「萩(はぎ)の花」に見立てたことから「おはぎ」
と呼ぶようになったと言われています。

運動会11 団体演技 組体操

 さすが5.6年生は力強かったです。どの技も落ちた人も立て直し,全員が決めることができました。時間が遅くなったので,影が多く,写真写りは少し悪くなりましたが,みんなの頑張りはそんなものを吹き飛ばしました。
 本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 10 団体演技 ソーラン節

 3.4年のソーラン節はかっこよかったです。声もバシッとそろっていたし,何より全員が腰を落とせました。苦手な子もいるので,降ろし方は人それぞれでしたが,それもまた愛嬌でした。必死になって降ろさなければという意識を持って取り組んだ成果です。見ているものが感動しました。
画像1
画像2
画像3

運動会 9 団体演技・競技 1.2年

 1.2年の団体演技・競技はダンスと大玉ころがしをしました。「カモン・ベイビー」とかっこつけて言いながら踊っているのがとてもかわいかったです。大玉ころがしは上に乗らないかとひやひやしましたが,接戦になるほど上とても手に転がしました。
画像1
画像2
画像3

運動会 8 たて割り全員リレー

 たて割り全員で走りました。走るのが得意な人も苦手な人も力を合わせてバトンをつなぎました。最後の最後で大逆転のチームもありました。ハラハラわくわくしました。
画像1
画像2
画像3

運動会 7 エントリー綱引き

 エントリー綱引きも縦割りで力を合わせて引きました。今年は白組の方が優勢でした。
画像1
画像2

エントリー種目 玉入れ

 エントリー種目はたて割りです。リーダーの指示を聞きながら,力を合わせて玉を入れました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp