京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up18
昨日:66
総数:281117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

9月19日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇こうやどうふとやさいのたきあわせ
〇いわしのかばやきふう
〇ごはん
〇牛乳

天気予報では明日明後日は雨模様。
ひょっとすると運動場での練習は今日が
最後になるかもしれません。土曜日は
晴れますように。
さて今日の献立に「いわしのかばやきふう」が
ありました。うなぎの口から尾までくしをさし
焼いた形が「蒲(がま)」という草の穂のように
見えることから、蒲焼きとよばれるようになった
そうです。


9月18日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇きつねどんぶりの具
〇小松菜とひじきのいためもの
〇みそ汁
〇麦ごはん
〇牛乳

3連休明けの今朝、さっそく「エントリー種目」の
綱引きと玉入れの練習をしました。
勝負にこだわって全力で練習をしました。木曜日には
2回目の練習があります。
土曜日は天候も味方をしてくれそうです。
力いっぱい練習して、当日を迎えたいと思います。

児童朝会

画像1
 児童朝会が行われました。今回は飼育委員会と放送委員会です。飼育委員会は生き物クイズを出してくれました。放送委員会はいつもの友達紹介をその場でくじ引きというわくわく感のあるものにしてくれました。紹介する人もとても上手に話していました。
画像2

9月14日(金) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立
〇さばのたつたあげ
〇五目きんぴら
〇冬瓜のくずひき
〇胚芽米ごはん
〇牛乳

給食室の前にホワイトボードが置いてあります。
そこに子ども達が簡単な感想を書いていきます。
今日はそこに「とうがんのくずひき うますぎ」
と書いてありました。
冬瓜(とうがん)は,6月から9月が旬の
野菜です。涼しいところにおいておけば
冬まで日持ちするということから「冬瓜」
という名前がついています。水分が多く
体をひやしてくれるので,熱暑い夏に
ぴったりの野菜です。

9月13日(木) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇おからそぼろどんぶりの具
〇もやしのにびたし
〇みそしる
〇麦ごはん
〇牛乳

今日は来週末に行われます運動会の
全校練習をしました。さわやかな天気のもと
入退場,開閉会式,応援,全校体操そして
たてわりリレーの練習を力いっぱいしました。
きっと今頃はおなかがペコペコでしょうね。
さて今日は「おからそぼろどんぶり」が
献立にあります。おからは,煮た大豆を
すりつぶして、しぼったものです。
おなかのそうじをしてくれる食物せんいが
多くふくまれています。
今日もいっぱい食べてください。

9月12日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
〇チキンカレー
〇ひじきのソテー
〇ごはん
〇牛乳

ひじきは海の中の少し深いところに生えている
海そうです。
おなかの中をそうじする「食物せんい」や
骨や歯をつくる「カルシウム」が多く
ふくまれています。
海そうも体にとって大切な食料です。
みんな残さず食べてくださいね。

9月11日(火) 今日の給食

画像1
9月11日(火) 今日の献立
〇イタリアンスパゲティ
〇ソテー
〇小型コッペパン
〇牛乳

ピーマンには,カロテン(ビタミンA)や
ビタミンCが多くふくまれています。
体の調子を整えるはたらきがあります。
ズッキーニは見ためはきゅうりに似ていますが,
かぼちゃのなかまです。水分が多く体温を下げる
はたらきがあります。
今日の「イタリアンスパゲティ」に,ピーマンと
ズッキーニを使っています。

9月10日(月) 今日の給食

画像1
9月10日(月) 今日の献立
〇肉味噌いため
〇はるさめスープ
〇麦ご飯
〇牛乳

台風のあとも、すっきりとした天気になりませんね。
でも今日は雨が降って、気温が少し低いので食欲も
いっそう出てきます。
さて,今日の給食「肉味噌いため」「はるさめスープ」
この献立は,ご飯がすすみます。

9月7日(金) 今日の給食

画像1
9月7日(金) 今日の献立
〇さけと大根葉の混ぜご飯の具
〇ほうれんそうのおかか煮
〇いものこ汁
〇ご飯
〇牛乳

日本列島に台風被害が数多く見られた
その直後に北海道地方に大地震が起こり
多くの方々が被災されています。
台風や地震による被災者の方々の
避難所での生活の様子を報道で見るたびに
心が痛みます。
亡くなられた方のご冥福と
被災された方々が一刻も早く日常生活に
戻られることをお祈りいたします。






9月6日(木) 今日の給食

画像1
9月6日(木) 今日の献立
〇肉じゃが(ピリカラみそあじ)
〇きりぼし大根の煮つけ
〇麦ご飯
〇牛乳

昨日は台風の後始末を6年生もしてくれました。
教職員も一日がかりで行いました。ようやく終わったと
思っていたら、夜にグランドゴルフをしに来られた方に
ナイター照明の投光器が壊れていることを教えていただき
驚きました。これからいろいろな所を修理していきます。
さて,「肉じゃが(ピリカラみそあじ)」も子ども達の
大好きな献立です。しっかり食べて元気に活動をして
ください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp