京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:65
総数:281359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

7月18日(水) 今日の給食

画像1画像2
7月18日(水) 今日の献立
和(なごみ)献立(こんだて)
○はものこはくあげ
○ふしみとうがらしのおかかに
○すましじる
○ごはん
○ぎゅうにゅう
 
 連日,人間の体温をこえる気温が続いています。昨日は
小学校1年生の子どもが熱射病で亡くなっています。
正親小学校の皆さんも,水分をしっかりとるなど,
熱中症などの予防をしっかりとってください。
 さて,「今日の給食」は献立と温度計の写真が
出ています。児童の皆さんにおいしい給食を作ろうと,
調理員さんは40度をこえる調理室の中で調理を
されています。
 給食を食べられることと作っていただく方への
感謝の気持ちを忘れずに,いただきましょう。


7月17日(火) 今日の給食

画像1
7月17日(火) 今日の献立
○にくみそいため
○わかめスープ
○むぎごはん
○ぎゅうにゅう

7月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。
よくかむと
○ひまんをふせぎます。
○味覚が発達します。
○言葉がはっきりします。
○脳のはたらきよくなります。
○歯の健康を守ります。
○がんを防ぎます。
○胃のはたらきを助けます。
○全力を出し切れます。

今日の給食に大豆がでます。よくかんで食べると,
甘味が口に広がります。よくかんで味わって食べてください。

PTAカフェ

画像1
 月に1回季節のいい時にPTAカフェを開催していただいています。たった100円でのんびりコーヒーをいただけるのは,普段おうちにおられる方も,逆に毎日忙しくされている方にもとてもいいひと時だと思います。今日はそのPTAカフェにLP登場です。チェッカーズや松山千原,などとても懐かしい曲と昭和の音楽でノスタルジックな感じがしました。子どもはもちろん保護者の中には見たことないとおっしゃる方も多く,私の年を改めて感じました。
画像2

100冊読むと…

画像1
 百冊読んだらこんなに素敵なしおりです。今年の児童ぼーんでもお店が出るかもしれません。楽しみですね。
画像2

図書室で本を借りると…

 図書室で本を借りて読むとしおりをもらえるのを知ってますね。今月のしおりもとても素敵です。5冊借りてももらえるのもあります。10冊読んでも素敵なものです。100冊読むととってもとっても素敵です。校長先生も欲しくなりました。みんなもがんばって読んでください。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 2 栞づくり

読み聞かせの後は,自分のオリジナル栞づくりをしました。色塗りをする人,自分で絵をかく人,いろいろ工夫して自分のお気に入りを作りました。とても有意義なひと時でした。図書ボランティアさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 1 本の読み聞かせ

 先週の大雨で流れた土曜学習ですが,今日はいい天気で暑い中,たくさんの人が来てくれました。本の読み聞かせを聞いたり,本を紹介していただき,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

中学生の本の読み聞かせ

画像1画像2
 二条中学校の図書委員会の生徒達が1年生の教室で
絵本の読み聞かせをしてくれました。
 1年生の子ども達はお姉さんお兄さんの読み聞かせに
夢中になって聞き入っていました。

7月13日(金) 今日の給食

画像1
7月13日(金) 今日の献立
○ハッシュドビーフ
○やさいのホットマリネ
○げんまいごはん
○ぎゅうにゅう

「野菜のホットマリネ」
キャベツ・にんじん・じゃがいもをむしてから
いためます。
 さらにりんご酢・さとう・こしょう・塩で
味つけます。
 さわやかな酸味を味わってください。

ようこそ市長様

 今日,学校に市長様が来られました。日本で一番おいしい正親小学校の給食を食べに来てくださいました。2年生の子供たちは初めて見る市長様にびっくりしながらも嬉しそうにいろいろとお話をしていました。とてもいい体験でした。市長様も笑顔を絶やさずニコニコと子どもたちを見守ってくださいました。
 市長様,お忙しい中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp