京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:157
総数:279552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

6月28日 今日の給食

画像1
6月28日(木) 今日の献立
○きつねどんぶりのぐ
○トマトのだごじる
○むぎごはん
○ぎゅうにゅう

夏においしい食べ物「トマト」
甘味(あまみ)とさわやかな酸味(さんみ)が
特ちょうです。
トマトには病気をふせぐビタミンCや
カロテンがたくさんふくまれています。
今,正親校の2年生はトマトをそだてています。
みなさんも,いっぱいトマトを食べて
元気に夏をすごしましょう。

学校にクワガタが

 今朝,「大変だ。」とみんなが騒いでいました。「校長先生,クワガタがいる。」見に行くと本当に大きなクワガタ。でも,みんなだれもつかめません。「逃がしてあげよ。」と腰が引けています。そこで,用務員の三浦さんが上手に捕まえてくださり,たんぽぽ学級で飼うことになりました。うまく飼えるかな。 ピントがずれてすみません。
画像1

6月27日 今日の給食

画像1
6月27日(水) 今日の献立
○もずくのかきあげ
○だいこんばのごまいため
○すましじる
○ごはん
○ぎゅうにゅう

新献立「もずくのかきあげ」
 もずくには,おなかのそうじをする
食物(しょくもつ)せんいが多く
ふくまれています。
 今日はもずく,ちくわ,たまねぎ
にんじんを合わせて,ころもにつけて
油であげました。
もずくの食感(しょくかん)や
歯ごたえ,やさいのあま味(み)を
楽しんで食べてくれたことでしょう。

6月26日 今日の給食

画像1
6月26日(火) 今日の献立
○チリコンカーン
○ほうれんそうのソテー
○あじつけコッペパン
○みかん
○ぎゅうにゅう

「チリコンカーン」は大豆料理です。
大豆の栄養は「たんぱく質」です。
たんぱく質は体をつくるはたらきがあります。
大豆は肉や魚に負けないくらいたんぱく質を多く
ふくんでいるので「畑の肉」といわれています。
大豆にふくまれるたんぱく質は,筋肉を強くし
じょうぶな体をつくります。

6月25日 今日の給食

画像1
6月25日(月) 今日の給食
○プリプリちゅうかいため
○わかめスープ
○むぎごはん
○ぎゅうにゅう

「プリプリちゅうかいため」は子ども達に
一番人気のある献立です。
もちろん教職員にも人気の献立です。

6月22日 今日の給食

画像1
今日の献立
○こうやどうふのそぼろに
○ごまずに
○ごはん
○じゃこ
○牛乳

給食調理員さんはいつも子ども達が喜んで食べてくれる
ようにと,味付けだけでなく食べる時のあたたかさも
考えて調理してくださっています。


やつと行けたよ たて割り遠足

 雨で2回も延期になってしまっていた,たて割り遠足についに行くことができました。梅雨の最中なので,今回もダメかなと心配していたのですが,曇りでそれほど暑くもなく,歩いて参加できました。残念ながらお弁当は食べられませんでしたが,たて割りグループで仲良くオリエンテーリングをしたり,遊んだりできました。学校へ帰ってきて,給食を食べた後に,普段では学校ではできないおやつを食べたり,一時間あそんだり,ジュースまで飲めて,満足げでした。縦割りリーダーさん,お疲れ様でした。とても大変だったとは思いますが,しっかりまとめてくれました。
画像1
画像2
画像3

6月21日 今日の給食

画像1
今日の献立
○さばの梅煮(うめに)  
○けい肉(にく)とピーマンのごまいため
○みょうがのみそ汁(しる)
○牛乳(ぎゅうにゅう)

「さばの梅煮(うめに)は,さばとうめぼしをいっしょに
煮て,さっぱりとした味つけにしています。
「けい肉とピーマンのごまいため」は,とり肉と
キャベツ,夏においしいピーマンをごま油でいためて,
すりごまをくわえています。
「みょうがのみそ汁」はけずりぶしでだしをとり,
夏においしい「みょうが」と京都市右京区の
京北地域で作られた「京北みそ」を使っています。

重要 6月19日の授業について

 本日は大きな地震が起こり,余震の可能性があったため臨時休校にしました。お忙しいところ,子どもたちの引き渡しのために学校までお越しいただき,ありがとうございました。
 明日は通常通り授業を行います。安全に気をつけて登校できるように,声かけをお願いいたします。

二条中学 体育大会

 二条中学の体育大会を参観しました。梅雨の晴れ間のとてもすがすがしい一日でした。一つ一つの競技や演技に力いっぱい取り組んでいる姿はとても素晴らしかったです。今の小学生の模範になる姿だと感心しました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp