京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:66
総数:281116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

NSNプロジェクト マスコットキャラクター

 二条中,二条城北小,正親小の生徒会・児童会が連携しながら少しずつ取組を進めていますが,その中の一つであるマスコットキャラクターが決定しました。本部委員会のみんなが紹介してくれました。各校,各学級での投票結果から選ばれたマスコットキャラクターは,「じいじ」。「NSN」の文字がうまくデザインされていますね。これから,いろいろな場面で登場してくると思います。NSNプロジェクトのマスコットキャラクターを大切にしていきましょう。
画像1
画像2

二条中学校地域生徒指導連絡協議会 標語コンクール

 今年の標語コンクールに正親小学校から「すぐそばに 友達という 宝物」という標語が選ばれました。二条北小,二条中から選ばれた標語といっしょに,中学校ブロックに生活する児童・生徒が日頃から意識していきたいと思います。
 前期前半終了の会の後,全校のみんなに披露されました。
画像1

さぁ!夏休み

 前期前半終了の会では,校長先生から夏休みを迎えるにあたって,「感謝」「大切」の二つのキーワードについてのお話がありました。
 4月からの学校生活や学習活動をさせてくださったいろいろな人たちに感謝の気持ちを忘れないこと,そして,時間を大切に体を大切に,夏休みを過ごすこと。
 長い夏休み,充実したものにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

町集会

 夏休みを目前に控え,町集会がありました。町ブロックごとに夏休みの生活のしかたや住まいの近くの危険な個所について話し合いました。小グループで話し合ったり,地図を大きく映し出したりして,工夫しながら話し合いをしました。
 安全で迷惑をかけないすごし方について確認をしました。
◇道路でのボール遊びや乗り物を使った遊びなど,通行の妨げやまわりの人たちの迷惑になったり,事故につながったりするような危険な遊びをしない。
◇進んで,学校の校庭(平日午前10時〜午後4時開放)や公園などを活用して遊ぶ。
◇一人きりにならないよう,できるだけ,複数の友だちと登下校したり,遊んだりする。
◇危険なことに巻き込まれそうなときは,近くの子ども110番の家にかけこむなど,大人に助けを求める。

画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 月に一度のたてわり遊びがありました。
 運動場で遊ぶグループは,暑さに負けず元気に体を動かしてしました。6年生リーダーを中心にどのグループもたくさんの笑顔が見られました。
 たてわり活動は,正親小学校の豊かな心を育てる取組の大切な柱の一つです。
画像1
画像2

読書会

 今年の読書会は50人もの人が来てくれました。最初は「祇園祭」「七夕」に関する本の読み聞かせをボランティアさんにしていただきました。二番目は先生に読書感想文の課題の本を読んでもらいました。最後に自分たちでお気に入りのしおりづくりをしました。みんなたくさんのしおりを作って「これからたくさん本を読もう。」と目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

アリ先生,ありがとうございました。

 正親小学校で5年間ALTとして,外国語活動の学習をお手伝いしていただいたアリシャヒ パーヘム先生との学習が最後の日となりました。
 昨年度もお世話になった6年生はもちろん,今年度からお世話になっている3〜5年生のみんなも名残惜しそうでした。今回もゲームを通して英語に親しむ活動をお手伝いしていただきました。最後の給食は,学習では接する時間がない,1年生教室で食べていただきました。
 アリ先生,これまでありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

 7月の目標は,「お互いの 違いも素敵 認め合おう〜勇気出し 話しかけよう 自分から〜」です。
 たくさんの国から観光のために訪れる人が来る京都。国によって違ういろいろな行儀や習慣があります。困っている観光客の方に自分から声をかけられるとすてきですね。
 いろいろな国の「こんにんちは!」を紹介しながら,今月の人権目標「いろいろな国の素敵を見つけよう」のお話もありました。
 お互いの違いをを認め合うことは,他人や自分を大切にする第一歩です。
画像1
画像2
画像3

たてわり相談日

 今日は,たてわり相談日です。月に一度のたてわり遊びの相談です。6年生リーダーを中心に小グループごとに話し合い活動をします。いろいろな学年の友だちが楽しく遊べるための大切な話し合いです。
 たてわり活動は,正親小学校の豊かな心を育てる取組の大切な柱の一つです。
画像1

暑い一日となりました。

 週末に激しい雨を降らせた前線も一休み。今日は,朝から蒸し暑い一日となりました。
 校舎内の温度計もご覧のとおりです。教室でも,節電を意識しながら空調を入れています。
 校内の植物は,ぐんぐんと成長をする時期となりました。グリーンカーテンのオーシャンブルー(あさがお)は,次々と美しい花を開花させています。学校園のひまわりもあっという間に草丈が伸びました。
 これからさらに熱くなりそうです。熱中症には十分気をつけ,活動していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 学習会・プール指導・メダカ教室 個人懇談会(15:30〜)
7/26 学習会・プール指導・メダカ教室
7/27 学習会・プール指導
7/28 学習会・プール指導
7/31 部活動卓球 全市交流会(男女個人戦 島津アリーナ)
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp