京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up58
昨日:88
総数:281320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

学校朝会

 7月の目標は,「お互いの 違いも素敵 認め合おう〜勇気出し 話しかけよう 自分から〜」です。
 たくさんの国から観光のために訪れる人が来る京都。国によって違ういろいろな行儀や習慣があります。困っている観光客の方に自分から声をかけられるとすてきですね。
 いろいろな国の「こんにんちは!」を紹介しながら,今月の人権目標「いろいろな国の素敵を見つけよう」のお話もありました。
 お互いの違いをを認め合うことは,他人や自分を大切にする第一歩です。
画像1
画像2
画像3

たてわり相談日

 今日は,たてわり相談日です。月に一度のたてわり遊びの相談です。6年生リーダーを中心に小グループごとに話し合い活動をします。いろいろな学年の友だちが楽しく遊べるための大切な話し合いです。
 たてわり活動は,正親小学校の豊かな心を育てる取組の大切な柱の一つです。
画像1

暑い一日となりました。

 週末に激しい雨を降らせた前線も一休み。今日は,朝から蒸し暑い一日となりました。
 校舎内の温度計もご覧のとおりです。教室でも,節電を意識しながら空調を入れています。
 校内の植物は,ぐんぐんと成長をする時期となりました。グリーンカーテンのオーシャンブルー(あさがお)は,次々と美しい花を開花させています。学校園のひまわりもあっという間に草丈が伸びました。
 これからさらに熱くなりそうです。熱中症には十分気をつけ,活動していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

読書週間

 今週は読書週間でした。毎日図書委員がいろいろなイベントを考えて,本の楽しさに気づくことができるようにしていました。今日は低学年の子供たちが本の表紙のパズルをしました。「はれ時々ブタ」や,「はらぺこあおむし」などみんなの人気の本の表紙なので,みんなで協力してすぐに完成していました。
 これからも本に親しむようになってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 児童朝会をしました。今回は,放送委員会と図書委員会と本部委員会です。放送委員会は担当日の紹介をした後,いつも給食のときにしている「先生紹介」をしました。どんな風に放送をしているのかがよくわかりました。
 次は図書委員会です。好きな本のインタビューをしたり,昔話クイズをしたりしました。最後は本部委員会です。二条中学・二条北小学校とともに取り組んでいるSNSの活動についてゆるきゃらのアピールをしました。二条中学のかっこいいお兄ちゃんの姿を見て,憧れを感じているようでした。いいキャラクターができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 給食試食会を開きました。1.2年生の保護者を対象として給食の話・栄養の話を聞いていただいた後,子どもたちの食べているところを参観していただきました。1年生も入学当時に比べると準備も早くなり,残さず食べることができるようになりました。
 そのあと保護者の皆様にも試食していただきました。出汁のきいた優しいうす味に保護者の方はとても喜んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 第1回 学校運営協議会 総会

 今年度最初の学校運営協議会総会が開催されました。
 理事長様の御挨拶のあと,委員の皆様のご紹介,教職員の紹介,学校長からの教育方針の説明がありました。
 そして,これまで地域の方々の御協力でいろいろな学習活動や地域行事が行われてきたことをご紹介し,「学力向上委員会」「ふれあい文化委員会」「生活リズム・体力向上委員会」「地域安全委員会」の各委員会で,今年度どのような参画ができるかについて,委員の皆様からご意見をいただきました。いただいたアイデアを一つでも二つでも実行していけるように,今年度の取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 今日は,4年生以上のクラブ活動がありました。
 今年度最初の活動で,組織づくりや計画についての話し合いをして,時間が許せば,実際の活動も進めました。
 100%希望通りにはいかなかったかもしれませんが,自分たちがやってみたいと考えた活動です。一年間,自主的に進めていけるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 今日はたてわり遊びの日。
 たてわり相談日できめた遊びをグループのみんなで楽しみました。
 回を重ねるごとに,グループのメンバーとのつながりが深まります。
 たてわり活動は,正親小学校の豊かな心を育てる取組の大切な柱の一つです。
画像1

水泳学習開始

 低学年の水なれにつづき,本格的な水泳学習がはじまりました。
 高学年も中学年も,これまでの自分の泳ぎを確かめながら,距離を伸ばすことに挑戦したり,新しい泳ぎに挑戦したりします。
 今年も学校支援ボランティアの先生にお手伝いいただいています。ありがとうございます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 ALT来校日(3〜6年) 3・5年非行防止教室 食の指導(3年)
7/6 委員会活動(前4回目) 3年社会見学(京都駅ビル) フッ化物洗口
7/7 正親タイム(4年)
7/10 学校安全の日 銀行振替日
7/11 避難訓練(防犯) たてわり遊び(中間) 校内研究(6年授業公開)
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp