京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:79
総数:281052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

クラブ活動

 今日は,4年生以上のクラブ活動がありました。
 今年度最初の活動で,組織づくりや計画についての話し合いをして,時間が許せば,実際の活動も進めました。
 100%希望通りにはいかなかったかもしれませんが,自分たちがやってみたいと考えた活動です。一年間,自主的に進めていけるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 今日はたてわり遊びの日。
 たてわり相談日できめた遊びをグループのみんなで楽しみました。
 回を重ねるごとに,グループのメンバーとのつながりが深まります。
 たてわり活動は,正親小学校の豊かな心を育てる取組の大切な柱の一つです。
画像1

水泳学習開始

 低学年の水なれにつづき,本格的な水泳学習がはじまりました。
 高学年も中学年も,これまでの自分の泳ぎを確かめながら,距離を伸ばすことに挑戦したり,新しい泳ぎに挑戦したりします。
 今年も学校支援ボランティアの先生にお手伝いいただいています。ありがとうございます。
画像1
画像2

たてわり相談日

 今日は,月に一度のたてわり遊びの相談をする日です。
 たてわり遠足という大きなたてわり行事の後だからでしょうか,どのグループもメンバー同士がうちとけて,しっかりと話し合えているようでした。
 たてわり活動は,正親小学校の豊かな心を育てる取組の大切な柱の一つです。
画像1

全校たてわり遠足

 延期で仕切り直しのたてわり遠足を無事に実施することができました。
 京都御苑での活動中は,薄曇りの絶好の天気でした。グループ代表の3年生が校長先生にジャンケンで勝ったグループから,ラリー出発!
 「輪になって入ろう」「松ぼっくりまとあて」「じゃんけんボウリング」「フラフープくぐり」「暗号解読ゲーム」それぞれのポイントでゲットした文字を並べ替えて見事合言葉が見つけられればゴール!!
 6年生リーダーを中心にみんなが協力して楽しく活動できました。たてわりグループのつながりがさらに深まった一日でした。
画像1
画像2

男の子も 女の子も みんな仲よく,助け合おう

 今日の学校朝会では,6月の目標についてのお話がありました。「半日村」というお話をもとに,一人ひとりの力は小さいけれど,みんなで協力するととても大きな力となることをみんなで確かめました。
 そして,先生たちがみんなの遊びの場面を再現し,さらに,男の子も女の子もなく,だれとでも力を合わせて活動することが大切だということを確かめました。
画像1
画像2
画像3

救急救命法研修会

 上京消防署の署員さんにご協力をいただき,教職員研修として,救急救命法の研修会を実施しました。間もなく水泳学習がはじまります。万全の態勢で臨むために,心肺蘇生法,AEDの使用について実技研修をしました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジタイム

 掃除の時間が終わるとすぐにチャレンジタイムが始まります。三年生は割り算に挑戦していました。タイマーを見て,一生懸命計算し,○付けをしていました。「継続は力なり。」毎日継続して計算をし,力をつけましょう。頑張ってね。
画像1
画像2

眼科検診

画像1
画像2
 5月はいろいろな体の検査をします。眼科検診・歯科検診・耳鼻科検診・内科検診など体の悪いところがないかどうか調べてもらいます。学校の検査は少しでも気になるところがあると紙を渡します。本当に病気かどうかはお医者さんに行って調べてもらわなければわかりません。紙をもらった人はできるだけ早くお医者さんに行って調べてもらってください。保護者の皆様ご理解・ご支援をお願いします。

全校遠足 延期のお知らせ

 本日予定していました全校遠足は降雨が予想されるため,31日 (水)に延期させていただきます。なお,給食はありませんので,お弁当と水筒は必ず持たせてください。よろしくお願いします。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 歯科検診(高・た) 第1回学校運営協議会(19:00)
6/21 4年社会見学(北部クリーンセンター:午前) 給食試食会
6/22 クラブ活動 フッ化物洗口
6/23 児童朝会
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp