京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:88
総数:281312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

参観・懇談会とらんらんお話の会

 昨日と本日の授業参観・懇談会にお忙しい中,大勢ご来校いただき有難うございました。本日は懇談会の時に図書ボランティアの方々が「らんらんお話の会」を開いて,読み聞かせをしてくださいました。1年生も大勢参加して,お話の中に入り込んで,きらきらとした目で聞いていました。本年度もお世話になります。お話の会に参加する子どもたちの心がとても豊かになり,喜んでおります。
画像1
画像2

1年生をむかえる会

 本部委員会が中心になり,1年生をむかえる会がありました。たてわりグループで集まった後,ゲームをして交流を深めました。その後は,たてわりグループごとに,学校案内をしました。6年生はとても頼りになる存在です。きっとあこがれのお姉さん・お兄さんになることでしょう。
画像1
画像2
画像3

今年度はじめてのたてわり活動

2年生から6年生までの新しいたてわりのメンバーで,はじめての活動をしました。1年生は,1年生を迎える会で新しく仲間入りです。はじめての活動では,1年生を迎える会で,1年生に渡すプレゼントを作ったり,1年生に紹介したい学校のおすすめの場所について話し合ったりしました。
「たてわり活動」は,正親校の豊かな心を育てる教育の大切な柱の一つです。
画像1
画像2

5年 英語

 ALTのパーヘム先生との英語の授業が始まりました。楽しげに取り組む姿が見られました。授業後にパーヘム先生に様子を聞くと,みんなが英語に興味を持って取り組んでイマスとの事でした。外国の方と気軽に話せるようになるといいですね。
画像1
画像2

1年 交通安全教室

 上京警察署・平安レディース・地域の交通安全会など,多くの方にご来校いただき,1年生の交通安全教室をひらきました。かけがえのない自分の命は自分で守る意識が大切です。誰もが事故にあうことなく過ごしてほしいです。わかりやすく,安全について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査

 6年生が全国学力学習状況調査に取り組んでいます。早くできても,何度も見直し,諦めずに考え抜く態度が必要です。静かな雰囲気の中で,真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2

熱気あふれる運動場

新学期が始まり,やる気満々の子どもたち。休み時間も元気いっぱいです。今日は曇り空でしたが,中間休みの運動場は,子どもたちの歓声と熱気があふれ返っていました。
画像1
画像2

1年生の様子

 春の風が強い日になりました。ちょっと寒そうな子もいましたが,ほとんどの子どもは元気よく挨拶してくれました。1年生の最初の授業を見に行きました。緊張している子はほとんどいません。背中もしっかり伸びていました。
画像1
画像2

入学式

着任式・始業式に引続き,入学式がありました。
今年度も新しく27人の一年生が正親小学校の仲間入りをしました。
校長先生からは,「あいさつ」「あさごはん」「あんぜん」の三つの大切にしたい「あ」についてのお話がありました。みんなしっかりとお話を聞くことができました。
2年生・6年生も在校生代表として,立派に役目を果たしてくれました。
月曜日からの学校生活が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

今日から平成28年度のスタートです。
まずは,新しい教職員の方々をお迎えする着任式。月曜日からの学校生活が楽しみになるような素敵な出会いができました。
そして,始業式。これまでも,そしてこれからも大切にしたい目標「すすんであいさつをしよう」について,校長先生からお話がありました。新しい担任の先生の発表もあり,ワクワクドキドキの始業式でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

研究発表会

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp