京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up82
昨日:65
総数:280881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

最後の食の指導

 今日は,6年生の食の指導。そして,小学校生活最後の食の指導です。
 中学校生活にむけて「お弁当作りを通して自分の健康を考えよう」をテーマに栄養のバランスが良いメニュー作りに挑戦しました。
 そして,ランチルームで食べる最後の給食。
 一つ一つ活動に「小学校生活最後の‥‥」がつく季節となりました。
画像1
画像2

6年 卒業遠足

画像1画像2画像3
 6年生が班ごとに計画を立てて,市内めぐりをしました。訪ねてみたい社寺を選び,自分たちで時刻表や路線を調べ,また一回り成長できました。まだ帰校していませんが,自立への大きな一歩となるはずです。

平成28年度 後期学校評価アンケート集計結果

 平成28年度 後期学校評価アンケート集計結果と学校評価だより【後期号】をアッフ゜しました。
 下のリンクをクリックしてください。

 ☆学校評価アンケート集計結果【後期】

 ☆学校評価だより【後期号】

半日入学・就学前家庭教育学級

 四月に入学する児童のみなさんが,半日入学で学校体験をしました。歌遊びや手遊び,折り紙やお絵かきをがんばりました。保護者のみなさんには,家庭教育学級として,講師の先生をお迎えしての講演をお聞きいただきました。
 四月の入学式が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3月の朝会

 いよいよ今年度も残すところあと1か月となりました。3月の目標は,「感謝の気持ちを伝えよう。」
 校長先生がこれまでの学校生活の様子の画像を見せながら,いろいろな人たちにお世話になっていることをお話してくださいました。日頃の教室でも同じです。友だちといっしょに学習してきたからこそ,いろいろな考え方が身についてきます。
 人権目標も「一年間過ごした学級についてふり返ろう」感謝の気持ちをこめながらふり返っていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

二条中学校生徒会によるあいさつ運動

 小中連携の一環として,二条中学校の生徒会のみなさんが,正親小学校の下校時間に合わせてあいさつ運動をされました。下校する児童に,中学生のお兄さん,お姉さんが「さよなら」と明るく元気よくあいさつをしてくれました。ずらりと整列した中学生に,少し恥ずかしそうにしている児童もいましたが,今までになかった小中の交流をこれからも大切にしていけたらと思います。
画像1
画像2

バレーボール支部交流会

 バレーボールの支部交流会が二条城北小学校でありました。6年生はこれが最後の試合となります。今までお世話になった監督・コーチに感謝しながら,チームメイトに感謝しながら,試合を楽しんでくれたようです。5年生以下は,これがデビュー戦で、かなり緊張していたとの事ですが,練習よりも力を発揮してくれたようです。
画像1
画像2
画像3

運動場側溝清掃

 おやじの会・体育振興会・PTAはじめ地域の方が大勢集まって下さり,1年間で側溝にたまった砂を除去しました。野球部の子ども達も大活躍してくれたおかげで,溝はすっかりきれいになりました。昨今,豪雨になることがおおいので,かなりの砂が流れ出していました。息切れしながらの作業となりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度 第3回 学校運営協議会

 今年度第3回の学校運営協議会が開催されました。理事長様の御挨拶のあと,学校より後期の取組の説明,学校評価アンケート集計の分析結果の報告がありました。その後4つの委員会ごとに,正親小の子どもたちの様子について話し合いをもち,話し合いの内容を交流しました。最後に副理事長様の御挨拶で,無事に今年度の学校運営協議会も幕を閉じました。
画像1
画像2

参観・懇談・図工展

 低学年の参観・懇談に続いて,高学年でも学年末の授業参観と学級懇談会を実施しました。たくさんの保護者の方々に参観していただき,子どもたちも緊張の面持ちでしたが,しっかりと活動することができていました。
 また,図工展期間とも日程を重ねたことで,たくさんの保護者の方々が図工展も鑑賞してくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 食の指導(6年) フッ化物洗口
3/9 たてわり遊び(中間) 6年生を送る会
3/10 銀行振替日 正親タイム(6年) ランドセルカハ゛ー贈呈式(上京警察署)
3/11 PTAカフェ 上京PTA連絡協議会総会
3/13 学校安全の日・人権の日 朝のよみきかせ(2年) クラブ活動(後期10回最終回)
3/14 ふれあい音楽教室(15:45〜)

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

研究発表会

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp