京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:79
総数:281046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

絵手紙

 PTA主催の絵手紙教室が開かれました。日本絵手紙協会の公認講師の先生にご来校いただき,指導を受けました。それぞれの個性あふれる作品が出来上がりました。額装して飾るといいですね。

画像1
画像2
画像3

たてわり大なわとび 奮闘中!

 「やった〜ふえた!」「くやしい!」10分の時間が終わり,あちこちで声がします。初日の記録をもとに,どれぐらい記録が伸びているか?24のたてわりグループが奮闘中です。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

 本日から開催されている「小さな巨匠展」に行ってきました。どの作品も力作で,個性あふれ,見ていて楽しいものばかりでした。5日(日)まで京都市美術館別館で開催されています。上京支部の合同作品は人気で,人だかりが絶えませんでした。
画像1
画像2
画像3

たてわり大なわとびがはじまりました!

 冬の体力づくりの第2弾。今回は,たてわりグループを使っての大なわとびです。
 中間休みにたてわりグループで活動します。10分間で何回跳べるか。初日の記録から何回記録を伸ばせるか。2月17日には,練習の成果を確かめるたてわり大なわとび大会も予定されています。みんないい顔で跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

新入生入学説明会

 4月から入学する児童の保護者対象の入学説明会を実施しました。
 まとめの年度末であるとともに,新しい年度にむけての準備も始まります。
 次回は3月,新入学児童の半日入学を実施します。
画像1

2月の学校朝会

 今日は,学校朝会。明日から2月になるので,校長先生から2月の生活目標についてのお話がありました。「進んでまとめの学習をしよう」2月は「にげる」,3月は「さる」と言われるように,あわただしく過ぎてゆく年度末に,学年ごとに身につけなければいけない学習をしっかりと進めていきたいですね。
 担当の先生から,2月の人権目標「男女が仲良く助け合おう」のお話や風邪予防に大切なマスクのお話もしていただきました。
 寒い体育館でしたが,みんな真剣に話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

織物体験

 地域の方々にご来校いただき,4年生が手機体験をしました。最初は戸惑いますが,慣れてくるとリズムよく織ることが出来ます。集中して織っても,進むのはほんの少しだけです。苦労もわかりますし,織り上げる喜びもわかってくれたと思います。他にもあんぎん編みを体験し,また地域の歴史についてのお話を聞かせていただきました。自分が住んでいる所の町名の由来などを興味深く聞いていました。 
画像1
画像2
画像3

漢字検定

 今漢字検定の本番をむかえました。今まで自主学習をしてきた成果が表れるといいですね。静かな中に,鉛筆を走らせる音だけが響いていました。

画像1
画像2

3年 音読発表会

 3年生の一人ひとりが,お気に入りの詩を読みました。一人ひとりが気に入った詩なので,とても大事に丁寧に読みました。3年生は休み時間も仲良く過ごしています。友だちのことを大事に思っているから,楽しく過ごせるのですね。詩も,友だちも,物も,大事にするお気に入りをどんどん増やせるといいですね。聞きに来てくれた大切なお家の人にもしっかり挨拶していました。
画像1
画像2
画像3

交流給食

 本日の交流給食は4年生と5年生です。元気のいい2つの学年ですから,楽しさも倍になったようで,にぎやかにおいしくいただきました。近隣の学校ではインフルエンザがかなり流行ってきたようです。手洗い・うがい・換気は念入りにしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 ほけんの日 朝のよみきかせ(1・3年) 委員会活動(後期第5回)
2/7 食の指導(1年) 5年エコライフチャレンジまとめ 学校保健委員会(15:40〜)
2/8 フッ化物洗口
2/10 児童朝会(栽培・放送)
2/11 建国記念の日

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

研究発表会

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp