京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:66
総数:281100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

5年 エコライフチャレンジ教室

 地球温暖化を防止するために,どのような生活を送ればよいのか考える学習です。このまま温暖化を放置すると大変なことになりそうですね。しっかり取り組みたいテーマです。子ども達は真剣に話を聴いていました。
 
画像1
画像2

舞台稽古 3年

 大文字予選会は冷たい雨のため延期となりましたが,体育館では正親文化の集いに向けた舞台稽古が熱くなってきました。ご家庭でも練習していると思いますので,よきアドバイスをお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

緊急 京都市小学生大文字駅伝大会上京支部予選会は延期となりました。

 午後1時20分現在
 本日予定されていました京都市小学生大文字駅伝大会上京支部予選会は,荒天のため延期と判断されました。
 予選会は,来週15日(火)に延期されます。

コーラス交歓会

 エンゼルハウスで上京支部のコーラス交歓会がありました。本年度は本校が担当となり,昨年度からPTA会長をはじめ多くのPTAの皆様にご尽力いただき,成功裏に終わることができました。支部のPTAの絆も,本校のPTAの絆も多いに深まりました。
 ありがとうございました。
画像1

児童朝会

 冷え込む朝ですが,登校してくる子どもの中には半袖Tシャツの子が10人ほどいました。既にダウンジャケットを着ている子もいて服装は様々です。今朝の朝会は「本部・広報委員会」からのお知らせです。登校時に校門に立ってあいさつ運動をしていること,途上国の子どもたちに予防接種のワクチンがいきわたるようペットボトルキャップを集めていること等,活動内容の紹介がありました。それぞれができることから活動の輪を広げていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

舞台稽古がはじまりました

 正親文化のつどいに向けて舞台での稽古が始まりました。1年生ははじめての舞台で,
暗幕や頭上のライトをきょろきょろ見ていましたが,稽古が始まると大きな声を出して張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

食の指導 6年

 ちょっと早いですが,栄養職員から「おせち料理」についての話を聴きました。祝肴三種の話が主でした。数の子は子孫繁栄,黒豆はまめに暮らせるように…,との答えはすぐに返ってきましたが,たたきごぼうは難しかったようです。家の土台がしっかり安定するように…。それぞれに願いが込められているのですね。
画像1
画像2

朝の様子

 早いもので今日から11月になりました。今朝も早くから地域の方々が登校を見守って下さいました。少し寒くなってきたのでポケットに手を入れてる子どもが数人いましたが,「あれっ?」顔をすると,すぐに気が付いてくれました。本部の児童も挨拶運動で校門に立って声掛けをしています。
 また,地域・PTAの方々が校門付近を清掃していただきました。一見ゴミはなさそうでしたが,いろんなところに隠れていました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会(11月の目標)

 今日は,学校朝会で11月の生活の目標についてのお話がありました。
 「善悪をしっかり考えて行動しよう」生活点検週間でとったアンケート結果をもとに,テレビやゲーム中心の放課後の生活に,読書をする時間を入れてみようというお話でした。日頃の生活の中にも善悪をもとに見直せることがたくさんありましすね。
 また,各係の先生からは人権目標や下校時刻がかわったことなどのお話がありました。
 どのお話も,最後までしっかりと聞く姿が当たり前になってきました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動「後期第1回」

 今日は,後期第1回のクラブ活動です。
 前期とちがうクラブに入った人,同じクラブでさらに頑張りたい人,新しいメンバーでのクラブ活動のスタートです。
 顔合せをして,組織づくりや活動計画の作成をし,早速活動を始めたクラブもありました。みんな生き生きと活動していました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 5年エコライフチャレンシ゛事前学習 検尿 フッ化物洗口
11/10 銀行振替日 第147回創立記念日
11/12 PTAカフェ
11/14 学校安全の日 朝のよみきかせ(2年) 6年卒業アルバム用写真撮影 クラブ活動(卒業アルバム用写真撮影)
11/15 交通安全指導日 (大文字支部予選予備日) 食の指導(1年)

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp