京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:157
総数:279584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

二条中学ブロック小中合同授業研修会

 今日は,午後から二条中学校を会場に小中合同研修会がありました。二条中学での道徳の授業を参観した後,教育委員会指導主事の講演をもとに,教科化が近づく道徳についての研鑽を深めました。
 成長した正親小学校卒業生の姿も目にすることができました。
 今後も,小中連携した取組を充実させていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1.2年 アニラブクラス

 生活科の学習でイヌと触れ合いました。動物愛護センターの獣医さんからは犬との接し方を学びました。ボランティア団体の方々が犬を6頭連れてきてくださり,実際に触れたり,聴診器で心音を聴いたりしました。どの子も穏やかな顔で接していました。
画像1
画像2
画像3

食の指導【2年い組】

 今日は,栄養教諭の新古先生の食の指導の時間です。今日は,2年い組のみんなが「野菜について知ろう」という学習をしました。
 野菜には,根・茎・葉・実・花,いろいろな部分を食べるものがあるということを知りました。野菜を食べることを苦手にしている子も多いと思います。野菜食べることに興味をもってくれたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

山の家 花脊焼き

 最終日の朝食はパックドックでした。手早く子どもだけでできるようになりました。
今は,思い出をいっぱい形にした花脊焼を作っています。花脊の土が混ざった焼き物です。写真は説明を聞いているところです。
画像1
画像2
画像3

山の家 キャンプファイヤー

 強い風の中,キャンプファイヤーを実施しました。火の粉が飛んでいましたが,やけどする子もなくみんな無事です。感動のあまり振返りの会では涙ぐむ担任?子ども?もいました。誰かとはいいませんが…。宿泊棟に戻るころには満点の星空が広がっていました。
本日のUPはここまでです。明日は少人数体制なので,UPはあまり期待しないでください。
おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

山の家 アスレチック

 山の天気は変わりやすく,ぱらっと雨が落ちそうだったので,予定を変更して先にアスレチックにチャレンジしています。この時だけは,自分に合ったところにチャレンジするため,個人で活動します。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

山の家 野外炊事

 もう2回目の野外炊事ですから,できるだけ子ども達だけで作りました。教員は危ない場面だけの口出し・手出しに限りました。それでも立派においしい豚汁が出来上がりました。この野外炊事は勲章です。住民福祉協議会からいただいたリンゴを焼リンゴにしていただきました。後片付けでも手を休める子どもはほとんどいません。
画像1
画像2
画像3

山の家 自然観察

 午前中は山の家の職員さんから,自然の不思議さを教えていただきました。注意しているといろいろな香りがしてきます。タヌキの住みかも見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 朝の様子

 気温は15度,雲の流れが速いすがすがしい朝です。3校の学校が集まり合同の朝の集いを行いました。代表の児童もしっかり堂々と学校紹介をして拍手を浴びていました。
 本日も天気は良さそうです。全員元気に朝食を食べました。
画像1
画像2
画像3

山の家 2日目 振返り

 天体観察は観察所まで開けて準備していただきましたが,曇天でできませんでした。代わりに山の家の自然スライドを解説付きで見ました。
 振返りは広いオリエンテーションホールで行いました。助け合う姿,励ましあう姿があちこちにみられた2日目でした。そろそろ就寝準備です。
 大したケガもなく,みんな元気です。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 給食終了後,下校(教職員小中合同研修会参加のため) PTAコーラス
10/28 音読発表会(1年発表) ALT来校日 らんらんお話の会(15:00〜) フッ化物洗口
10/31 たてわり町清掃(2校時) クラブ活動(後期1回目)
11/1 (1〜3年遠足予備日) 交通安全指導日 正親清掃の日 朝会(11月の目標) 食の指導(6年) フッ化物洗口(5年のみ) 入学届受付(10/25〜11/7)
11/2 ALT来校日 5年上京支部外国語活動授業公開 フッ化物洗口

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp