京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up50
昨日:71
総数:281004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

通知表渡し

画像1画像2画像3
 担任の先生から,成長した点・よく頑張った点を伝えてもらい,後期はどんな所を浴していこうか相談しました。お家でもたくさんほめてください。そして,後期のめあても確かめられると嬉しいです。あえて,ちょっとはっきりしない写真を使いました。

前期終業式〜秋晴れの空〜

 今日は,前期の終業式です。ここ最近の荒天がウソのように,朝から気持ちのよい秋晴れとなりました。
 終業式では,校歌斉唱の後,校長先生が前期の様子を写真でふり返られ,「少しでもできるようになったことを大いに喜びながら成長をしていきましょう。」というお話をされました。また,明日からの三連休を前に安全に生活を送ることについて担当の先生からお話がありました。
 どの学年の子も真剣に話を聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 久しぶりに太陽が顔を見せてくれました。外で動き回れないことが多かった日々ですが,今朝の子どもたちの顔はどこか晴れやかで,運動場でも歓声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会

 お足元の悪い中,大勢ご来校いただき有難うございました。前期最後の参観は,全学級が道徳の授業といたしました。今日,様々な人権問題があります。授業を通して,また,子どもたちの日常生活の中で豊かな心の育成ができるように取組をすすめて参ります。
画像1
画像2
画像3

4年 育てた繭から糸をとろう!

 4年生は,総合的な学習の時間に自分たちが育てた蚕の繭から糸をとる活動をしました。毎年お世話になっている塩野屋さんが今年も来てくださっています。
 とれた糸は,その後どうなっていくのか?これからも調査活動を進め,京都の,西陣の伝統産業にふれていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

前期のクラブ活動 最終回

 前期のクラブ活動が最終回を迎えました。
 雨のために,室内での活動になったクラブもありましたが,みんな楽しそうに活動することができました。
 後期からは,新たなクラブ活動を選んで,活動することができます。
 どのクラブにしようかな?
画像1
画像2

たてわり相談日

 本当は運動場で体を動かしたいところですが,この雨では仕方ありません。教室では次回のたてわり遊びに向けての相談がされていました。どのグループもすっかり仲良くなり,信頼できるリーダーを中心にどんな活動をするのか話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

合同運動会事前交流会

 10月18日に上京支部の育成学級合同運動会がありますが,今日は上京区の育成学級のほぼ半分のお友達が本校に集まり,事前の交流会をしました。歌を歌って,学校紹介の後,本校の5年,2・4年の児童とゲーム交流をしました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会〜10月の目標〜

 今日は,学校朝会がありました。
 10月まで,まだ数日ありますが,大きな行事の運動会が無事終わったので,気持ちも新たに新しい目標です。
 10月の目標は,生活目標も人権目標も同じ,「正しいと思うことを進んでしよう!」です。
 自分がこれだ!と思えるものに挑戦することも大切です。また,よくないことをよくないと正しく判断できることも大切です。
 実り多い秋になるよう,がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

運動会〜ふりかえり6〜

 今年の運動会は,白組の優勝で幕を閉じました。
 最後の閉会式まで,ビシッとした態度で終わることができました。素敵でした。
 そして,たてわりリーダー,一日中,細かなところまで頑張ってくれました。やっぱり自慢の6年生。全校のみんなの憧れです。
 次の行事も,みんなで全学年協力してつくり上げていきましょう。

 地域の皆様,保護者の皆様,来賓の皆様,早朝よりたくさんのご声援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/9 正親学区区民体育祭
10/10 体育の日
10/11 学校安全の日 後期始業式(9:00〜) 食の指導(3年) ふれあい音楽教室(15:45〜)
10/12 4・6年自転車教室 後期まなび開始(1年開校式) フッ化物洗口
10/13 ALT来校日 5・6年ジュニア京都検定 PTAコーラス
10/14 (自転車教室予備日) 正親タイム(4年生発表) 校内研究(1年授業公開) 第2回学校運営協議会(19:00〜)

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp