京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up37
昨日:65
総数:280836
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

避難訓練(防犯)

今日は,学校の中に不審な人物が侵入したという設定での避難訓練を行いました。
どの学年も静かに行動ができました。また,校長先生のお話も真剣な態度でしっかりと聞くことができました。
安全を守るために決められているいろいろなルールをこれからも意識して生活ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 今朝の朝会は栽培委員会,本部・広報委員会からの児童朝会でした。栽培委員会は常時活動の報告と花壇周辺での活動の注意がありました。本部・広報委員会では,二条中学と協力して,ペットボトルキャップ・空き缶のプルタブ集めについてのお知らせでした。集まったペットボトルキャップは予防接種のワクチンにかえ,途上国の人々の疾病予防に使われます。空き缶のプルタブは,車いすに替えて,寄付されるそうです。たくさん集まるといいですね。
画像1
画像2
画像3

朝のランニング

 6年生が朝のランニングを始めました。週に2回,暑さがきびしくならない前に,少しずつ走って体力作りをします。他の学年も協力して,運動場を開けてくれています。
画像1
画像2
画像3

たてわり相談日

 猛暑の日となりましたが,子どもたちは元気です。休み時間も外で走り回る子も多いです。今日はたてわり相談の日で,つぎの縦割り遊びを何にするのか,6年生のリーダーを中心に決めています。
画像1
画像2
画像3

参観 懇談会

 7月の声をきくと,途端に猛暑となりました。お忙しい中,参観・懇談会にご来校いただき有難うございました。この3カ月で子どもたちが成長した点・課題となる点をお話させていただきました。ご不明な点やご相談がございましたら,お気軽にご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

交通安全指導・清掃の日

 毎月1日は交通安全指導日で区内の主な交差点には地域の方々が,登校の安全を見守って下さいました。通勤・通学時間は慌てる人がいて,傍らを猛スピードで走る自転車もありました。暑さが厳しくなると,ついつい夜更かしをして,朝に慌てる人もいるようです。9時からは校門付近を地域の方々・PTAの方々が清掃にご来校いただきました。梅雨の雨で植物が成長するのは今の時期が一番早いように思います。 ありがとうございました。
画像1
画像2

放課後 学び教室

 放課後まなび教室に参加している子どもたちの中には,既にプリントを50枚達成した子どもがちらほら出てきました。50枚達成すると小さな賞状をわたしています。担任から子どものちょっとわかりにくくなっているところの連絡が放課後まなびの先生方に入り,重点的に指導くださっています。かなりの成果があるものと思っていますので,途中からでも参加ください。
画像1
画像2
画像3

7月 学校朝会

 今日は,学校朝会。
 6月の生活目標をふり返るとともに,7月の生活目標について,校長先生からお話がありました。「心も体も健康に過ごそう!」「すなおな心・やさしい心・つよい心」を育てるために,友だちの言いたいことをしっかりと聞き,受けとめてあげようということ,そして,心を育てるためには「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にして,健康な体を作ることが大切なことについてのお話でした。
 また,今月の人権目標「いろいろな人のことについて知ろう」について,担当の先生が自分の体験談をもとに分かりやすくお話をしてくださいました。
 蒸し暑い中でしたが,みんな集中して話を聞くことができていました。
画像1
画像2
画像3

4年 食の指導

 「牛乳のパワーを知ろう」とのテーマで食の指導がありました。カルシウムが不足すると身体に表れる弊害についても学びました。イライラの原因にもなるようですね。
画像1
画像2

朝の挨拶運動

 隔週で児童会本部が朝のあいさつ運動を展開しています。名前を呼ばれてから挨拶されるとちょっと照れるようですが,みんなが笑顔になります。広がってほしいものです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/8 児童朝会(栽培) 避難訓練(防犯) 校内授業研究(2年公開)
7/9 土曜塾「本に親しもう」(AM)
7/11 学校安全の日 朝のよみきかせ(2年い・ろ) 4年モノづくりの殿堂工房体験学習(13:30〜)
7/12 クラブ活動(前期7回目)
7/13 フッ化物洗口
7/14 たてわり遊び(中間) 個人懇談会(5校時まで)
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp