京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:66
総数:281102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

クラブ活動

 かなり寒くなってきましたが,子どもは元気に活動しています。大人と違って動き回ることで風邪もひかない抵抗力ができるのでしょうね。それでも,うがいや手洗いはしっかりする必要がありますね。
画像1
画像2
画像3

お話の会

 今日は「らんらんk話の会」がありました。楽しみにしている子どもが多く,お話に世界に入り込んでいました。ボランティアの方にはいつもお世話になっております。ありがとうございます。
画像1
画像2

キャンドルランタン作り

 土曜日のキャンドル作りの様子です。焼き芋が焼けるまでは,ペットボトルを再利用してキャンドルランタン作りをしました。同志社大学の学生が指導に来てくれました。
出来上がったキャンドルランタンは12月19日(土)の同志社大学新町祭で灯りがともされます。15000本のランタンがあります。灯されるのは18時〜21時と時間が遅いので,観に行くときは必ずおうちの方といきましょう。雨の時は12月20日に順延になります。15000本の中から自分が作ったものを探すのは難しいでしょうが,時間があれば同志社大学新町キャンパスに行ってみましょう。
画像1
画像2
画像3

焼き芋

 朝の冷え込みも緩み,今日は焼き芋とキャンドルランタンつくりに80人を超える子どもが集まりました。ホクホクの焼き芋はとっても美味しくて,食べきれずに持ち帰る子どももいました。PTAの皆さん,ご準備から片付けまでありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

狂言教室 6年

 寒い日でしたが,本校の児童がしっかり体験できるように配慮いただき,5年生と6年生と2回も教室を開いてくださいました。6年生は「柿山伏」を教科書で勉強していますので,興味津々でしっかり伝統文化・芸術を体験できました。お寒い中,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業 5年

 京都で育まれた文化芸術をもっと身近に感じてもらうため,京都で活躍されている芸術家の先生にご来校いただき,「ほんもの」の文化芸術の魅力を見て,知って,体験させてもらいました。誰もが楽しく体験できました。
画像1
画像2
画像3

たてわり町清掃〜その2〜

地域の方と校区の清掃活動をしている間,各グループの半分の子どもたちは,学校の中を協力して掃除しました。日頃,そうじ割り当ての無い特別教室や東校舎や落ち葉でいっぱいの運動場やふれあい広場をリーダーを中心に役割を決め,がんばりました。
そうじの後は,外掃除の友だちと合流し,グループごとにしっかりとふり返りをしました。
「たてわり活動」は,正親校の豊かな心を育てる教育の大切な柱です。
画像1
画像2
画像3

たてわり 町清掃

 縦割り町清掃で,児童の半分は町に出てゴミ拾いをしました。ちょっと見るだけではきれいな町なのですが,植込みには隠すように吸殻やゴミが落ちていました。ポイ捨てをする人は気が引けるのでちょっと隠すようにするのでしょうか?地域の方々・保護者の方々にもご協力いただきました。お寒い中,またお忙しい中ご協力くださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 琵琶湖疏水

 山科の船だまりを見た後,蹴上まで歩きました。125年ほども前に壮大な計画が実行されました。当時の人々の思いや苦労をどれだけ掘り下げて学習できるか楽しみです。疎水記念館を個人的に訪れるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

PTAカフェ

 土曜日には人気のPTAカフェが開かれました。葉っぱが少なくなった木の下でそれぞれのお話に花がさきました。これ以降は寒くなるので,今回が今年最後のPTAカフェになるかもしれません。ボランティアのPTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp