京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:66
総数:281110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

貴重な昔の教科書

 本校には昔の貴重な教科書が残っています。本日手機体験のご指導をいただいた地域教育サポーターのボランティアの方に整理していただき,この度,まとめられた冊子を寄贈いただきました。少しずつ展示していきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

手織体験教室

 地域のボランティアの方にご来校いただき伝統・歴史を学ぶ教室がありました。手織体験・あんぎん編体験,そして正親校区の歴史についてご指導いただきました。地域の歴史について大変よくご存知なので子どもたちは興味津々でした。手織体験では機織り機を使うと簡単に織れるのですが,繊細で根気のいる仕事だとわかったようでした。素晴らしい体験をさせていただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

 京都市美術館別館で小さな巨匠展が開催されました。全市の育成学級のお友達の迫力ある作品が展示されました。どれも力作ばかりで見入ってしまいました。本校で制作された上京支部の合同作品も存在感がありました。本校児童の作品も迫力がありました。
画像1
画像2
画像3

PTA うどん作り

 本日はおやじの会・PTA合同のうどん作りが開催されました。家庭科室ではみなさんの熱気で,寒さが吹き飛びました。家族で力を合わせて作ったうどんは,格別なおいしさでした。ご協力くださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会決勝

 しばらく続いたドッジボール大会も本日が決勝戦でした。決勝戦は白熱したシーソーゲームになり,声援も大きかったです。優勝は僅差で6グループとなりました。準優勝は4グループです。力強くボールを投げられる子が見た目は活躍していましたが,当たらないように身軽にボールをかわす子どもとの連携があっての試合運びでした。
画像1
画像2
画像3

食の指導

 来週から給食感謝週間が始まります。それに先立ち栄養教諭からお話を聞きました。
たくさんの魚の写真・さかなへんのつく漢字・魚の栄養・旬の野菜や果物…こちらも盛りだくさんでした。普段は切り身でしか見たことのない魚なので興味津々でした。
画像1
画像2

児童朝会

 今朝の児童朝会は健康環境委員会の児童が発表しました。給食の片付け方あり,クイズありの盛りだくさんでした。日ごろから,給食の返却時に立当番でしっかり活動してくれています。
 また,本日の午後は支部の研究発表会で教員は出張しますので,午後1時半完全下校となります。放課後の安全な過ごし方について,安全主任から話をしました。ご家庭でもご協力をお願いします。
画像1
画像2

ドッジボール大会

 準決勝の第2試合が中間休みに実施されました。1回戦を突破したチームですから,動きが素早く,まばたきもできないほどでした。今日は雪の影響で運動場がつかえませんので,観戦者もいっぱいでした。
画像1
画像2

授業参観・懇談会(2日目)

高学年につづき,低学年の授業参観・懇談会を実施しました。
午前中の雪がとけ出し,足もとの悪い中でしたが,たくさんの保護者の方々にご参観いただきました。
子どもたちもはりきっていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会

 高学年の授業参観・懇談会を実施しました。年を越えてたくましくなった姿がご覧いただけたと思います。お寒い中,ご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp