京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:157
総数:279557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

リハーサル終了,本番まであと一日!

3月19日 今日は一時間目から卒業式のリハーサルが始まりました。送られる6年生,送る4年生,5年生,どの学年も今までの練習以上に頑張っていました。みんなで素晴らしい卒業式にしましよう。
画像1
画像2
画像3

フキノトウのそばにつくしが・・・

3月19日 フキノトウの植木鉢につくしが顔を出しています。日に日に伸びて,長いのは10センチメートルぐらいになっています。
画像1
画像2
画像3

雨の登校となりました!

3月19日 今日は昨夜からの雨が降り続き,雨の登校となりました。どことなく静かな登校風景です。明日は,卒業式。快晴で6年生を送りたいものです。
画像1
画像2
画像3

今日も元気に登校してきました!

3月18日 今日は朝から暖かく,子ども達も笑顔で元気よく登校してきました。本部委員のあいさつにも笑顔で「おはようございます」とかけていました。6年生は,あと2日で卒業式です。「早寝・早起き・朝ご飯」で頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

朝から運動場は,元気な子ども達でいっぱいです!

3月17日 登校すると教室にかばんを置くとすぐに運動場に直行! よく遊んでくれる子ども達です。正親小学校の子ども達はとてもよく遊んでくれます。そのおかげで怪我も少ないのかもしれません。今年度もあとわずか,しっかり学習・運動してくださいね。
画像1
画像2
画像3

春の兆しがあちこちに!

3月17日 午前7時30分現在10度。今日は暖かな日になりそうです。花壇の水仙も背が伸び,満開です。菜の花も甘い香りを出しています。子ども達も元気です。
画像1
画像2
画像3

気軽の「ハロー!」「グッド モーニング!」と挨拶できるようになってきました!

画像1
画像2
3月13日 朝,正門のところでALT英語学習の先生に声をかける子ども達がいました。今までなら遠巻きに見ていた子ども達も一年たつとずいぶん変わってきました。あと5・6年たてば,英語が教科としてスタートします。それまでに英語が抵抗なく,身近なものになればいいなと学校では「イングリッシュ・シャワー」コーナーを設けたり,掲示板を使ったりして工夫しています。ご家庭でも何か取り組まれれば,いいのではないでしようか。

放課後まなび教室高学年の閉講式がありました!

3月13日 今日は昨日に引き続き,高学年の最後の日となりました。閉講式では「この一年間の頑張りを,6年生は中学生に活かし,4・5年の人は高学年に活かしてください。そして,親や先生に言われなくてもなんでも積極的にできる人になってください。」と校長先生の話がありました。帰るときには,指導していただいたまなび教室の先生に心をこめてお礼を言って今年度最後のまなび教室を閉じました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校保健委員会が開催されました!

3月13日 本日午後3時から会議室で正親小学校「学校保健委員会」が開催されました。本校の校医2人の方に来ていただき,校長以下学校・PTAの役員が参加しました。
保健目標「命の大切さを学び,自ら健康管理のできる子」をめざして,今年度校医様の協力のもと取り組んできました。今日は特に食物アレルギーについてお話していただきました。参加者からの質疑については,わかりやすく説明していただき,有意義な会となりました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

6年生との校長室ランチタイムも最後となりました!

3月13日 今回の校長室ランチタイムが最後のグループです。話も弾み,和やかなひと時でした。将来の夢や今はやっているものの話など話題も豊富でした。これで今年の6年生とのお別れランチタイムの終了です。いよいよ6年生は,卒業に向けてラストスパートです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了 4・5年卒業式前日準備(1〜3年完全下校 午後1時30分)
3/20 平成26年度卒業式(10:00開式)
3/21 春分の日
3/23 (4時間授業)12:30完全下校
3/24 平成26年度修了式(9:00〜) 上靴持ち帰り日 12:30完全下校
3/25 春休み開始

学校だより

学校教育目標

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp