京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:52
総数:281438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

校内の剪定でさっぱりしました!

7月25日 昨日から2日間,夏休みに作業として剪定を予定していました。朝から業者さんが入って作業をしていただいています。鬱蒼としていた木々もさっぱりして,見通しがよくなりました。子ども達も安心して遊べます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日から夏休み!

いよいよ,夏休みが始まりました。33日間の休み中に学習に,遊びに,家庭生活に,いろいろな経験を通して成長できるといいですね。
学校では,7月いっぱい学習会を実施します。基礎基本の力を高める学習や自学自習の力を高めるために自分に合ったプリントを選んで挑戦したり,自分が進めたい学習に取り組んだりしています。
そして,夏休みのプール学習もはじまりました。初日の今日は,雨も心配でしたが,無事実施でき,体育学習と同様,泳力アップにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

今日で,前期前半終了です。下校時に,地域の方や警察の方が見守ってくださいました!

7月23日 今日で前期前半が終了です。午後3時前から子ども達の下校が始まりました。正門では,地域の方や警察のスクールサポーターの方が下校を見守ってくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2

前期前半終了の会

今日で前期前半が終わります。明日からは夏休み。
その前に前期前半終了の会をもち,全校のみんなで,前期前半をふり返り,夏休みにむけて大切なことを確かめ合いました。
「自分の体は自分で守る」こと「家庭や地域,学校のルールを守る」ことの大切さについて,もう一度考えました。安全で健康的で笑顔いっぱいの夏休みになるように,全校のみんなで大切にしていきたいと思います。
明日からの夏休みで,ひと回り成長できるとステキですね。
画像1
画像2

町別児童会で夏休みのくらしについて話し合いました!

7月18日 夏休みに向けて,今日は町別で夏休みのくらしについて話し合いました。有意義な夏休みになるためや安全な生活をするためになど各町別に分かれて,具体的な話し合いが持たれました。高学年をリーダーに低学年の話も聞きながら進められました。余った時間で簡単なゲームなどをして交流もできました。
画像1
画像2
画像3

今日も放課後まなび教室で課題にチャレンジ!

7月17日 今日の午後,まなび教室で子ども達が課題にチャレンジしていました。放課後まなび教室のアドバイザーやサポーターの方に見守られて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

今年も宇宙のメダカがたくさん育っています!

7月17日 本校の観察池に今年も多くのメダカが生まれました。このメダカは,宇宙飛行士向井千秋さんと宇宙へ行ったメダカの子孫です。
画像1
画像2
画像3

学校安全日,登校指導ありがとうございます!

7月16日 今日は,学校安全日です。地域の見守り隊の方が各交差点で子ども達の登校指導をしてくださいました。3連休が過ぎて子ども達も元気に登校してきました。
画像1
画像2
画像3

夏休みが近づいています!

7月12日 いよいよ夏休みまであとわずかとなりました。校内の自然の中からも夏の到来を告げています。
画像1
画像2
画像3

児童朝会で「進化じゃんけん」をしました!

7月12日 今日は児童朝会でした。最初に園芸委員会からクイズの正解者の報告とお願いがあり,そのあと全校で「進化じゃんけん」をし,コミュニケーションづくりをしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 学年末休業
4/3 狂犬病予防接種(14:00)
4/6 京都府知事選挙

学校だより

学校評価

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp