京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:157
総数:279558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

家庭教育講座 ちょっとまって ケータイ

1月28日(月)家庭教育講座「ちょっとまって ケータイ」を行いました。
携帯電話市民インストラクターの菅原邦美さんを講師にお招きし実施しました。
PTA役員の方を中心に8名の方が参加され,ケータイ(スマホも含む)の持ついろいろな落とし穴などについてのお話に耳を傾けて聴きました。また,ケータイの持たせ方の家庭のルールなどについてグループで話し合いました。
参加された方が今日の話を回りの方に広げていくことができればと思います。
画像1
画像2
画像3

1月の児童集会

1月25日(金)児童集会がありました。
読書週間ということで,今回は,図書委員会が中心の集会でした。
図書委員会の子どもたちが,本の読み聞かせをしてくれました。
映像を使っての読み聞かせだったので,聴いている子どもたちも集中して聴くことができたと思います。
画像1
画像2
画像3

上京支部研究発表会

1月25日(金)上京支部研究発表会がありました。
今回は,京極校と新町校が発表されます。
この研究会に本校の教職員も参加し,他校の研究の取組や子どもたちの様子について研修してきました。
二校の取組を今後の本校の取組にいかしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 手芸教室

1月26日(土)土曜学習 手芸教室がありました。
20名あまりの方が参加され楽しいひと時を過ごすことができました。
指輪やペットボトルキャップの飾り物を作りました。
細かな作業なのでみんな集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

コンピュータ更新作業

本校は今年何年かに一度のコンピュータの更新時です。
コンピュータ室,教室,職員室のコンピュータが新しくなります。
その更新作業が今日から3日間にわたってあります。
設定作業をされる方が朝から来られて作業をしていただいています。
「もう少し早く動けば」と思っていたことが少しは早くできるようになることと思います。
子どもたちの学習の中にも生かしていくことができると思っています。
画像1
画像2
画像3

木のぬくもり

本校の校舎は昭和12年に建築されたものです。
ずいぶんと回収されたので,当時の建物とはずいぶんとちがっていますが,天井の高さ,階段のタイル張り,腰板の作りなど昔の趣が残っています。
子どもたちへの掲示の仕方も工夫しようと思い冬休みの時間を使って焼き杉板細工をしました。少しはぬくもりが感じられるでしょうか。

画像1
画像2

園芸委員会の取組

園芸委員会の取組として学校にある樹木の名前を調べ看板作りをしようということになりました。
同じ作るのなら,子どもたちの手で作れ「長持ちするもの」「かっこいいもの」ということで,杉板を焼いて白の耐水性絵の具で字を書くという看板を作ることにしました。
今日は,バーナーで杉板(かまぼこ板)を焼いて,洗うところまでをしました。
ここまでは順調です。
次回は,調べた名前を書いて針金をつけます。
うまく仕上がるといいのですが。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会

1月20日(日)京都市小学生持久走記録会がありました。
本校からは1名の子が参加しました。
一人の参加だったので少し心細かったかましれませんが,力いっぱいがんばることができました。
多くの子どもたちが参加する大会に参加することができ刺激になったことと思います。また,他校の子どもたちと少しは交流ができたことと思います。
画像1
画像2
画像3

雪の日の朝休み

1月18日(金)とっても寒い日になりました。
朝から雪が降っています。
横断歩道の路面が凍っていて何人か転んでいました。
うっすらと凍っていたものをさっそく取り除きました。
運動場に少し積もった雪で遊ぶ子どもたち。
とっても元気な子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽の学習 けんばんハーモニカ

1年生の教室からけんばんハーモニカの音色が聞こえてきます。
教室をのぞいてみるとみんな一生懸命ふいています。
指使いの練習をしていたのですが,指をうまくまげられなくて違うところを押さえてしまうようです。
練習してどんどん上手になっていくのですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp