京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:58
総数:281387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

「らんらん本の森」(図書館)リニューアルに向けて

本校の図書館「らんらん本の森」の書架が古くて棚落ちしたりしていたので,新しく書架を購入してもらいました。
子どもたちが使いやすいように,どのように配置するのかを考えています。
新しくなった図書館が開館される日が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

なわとび集会 本番

2月19日(火)なわとび集会がありました。
運動場の状態が悪いので,体育館でのなわとび集会でした。
体育館でも何回か練習していたので,子どもたちは戸惑うことはありませんでした。
どのグループも連続回数,5分間での合計回数のトップをめざしてがんばりました。
一人ひとりががんばって跳びました。また,がんばってなわを回しました。
それとグループのみんなと力を合わせてがんばりました。
たてわりグループのつながりをより深くすることができたことと思います。
画像1
画像2
画像3

部活バレー 中学校との交流会

2月16日(土)部活バレーが二条中学校のバレーボール部と交流会をしました。
中学生の人からいろいろなことを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

2月15日(金)児童集会がありました。
今回は,放送委員会,飼育委員会,栽培委員会からの報告・発表がありました。
放送委員会からは給食放送の内容・様子についての発表がありました。
飼育委員会からは,先日実施した飼育クイズの正解者の発表がありました。
栽培委員会からは,プレゼンを使っての樹木クイズがありました。校内にある樹木に名札をつけるために名前を調べたことをクイズにして発表してくれました。
自分たちの学校生活が楽しくなるためにそれぞれの委員会がいろいろな活動をしていることが分かったのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

らんらんお話の会

2月14日(木)らんらんお話の会(読み聞かせの会)がありました。
毎月第2木曜日に図書館ボランティアン方に絵本の読み聞かせや紙芝居をしていただいています。
参加する子の数が少ないのがとても残念ですが,その分じっくりとお話を聞くことができるようです。
また,高学年の子が飛び入り参加で少しセリフのやり取りをしてくれていました。
月に一度の読み聞かせの会です。
もっと多くの子が参加してくれることを願うばかりです。
画像1
画像2
画像3

入学説明会

2月14日(木)入学説明会を行いました。
来年度入学する児童の保護者の方を対象としたものです。
来年度入学する児童は26名ですが,説明会にはほとんどの方が参加されました。
「正親小学校について」「入学されるまでにしていただきたいこと」「学校での生活(給食も含め)について」「登下校について」「学用品について」など多くのことをお話しました。
特に,初めてお子さんが入学される方にとって不安に思われていることを解消することができたでしょうか。
わからないことがあれば何でも学校の方へご連絡ください。
よろしくお願いします。
長時間にわたる入学説明会の参加,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年お楽しみ給食

 6年生を対象に,毎年恒例の「お楽しみ給食」がありました。他の学年の給食よりお肉料理が1品増えて,ちょっとぜいたくなメニューです。みんなのり巻きにして,おいしそうに食べていました。残り少ない給食の時間を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

なわとび集会に向けての練習

先週は運動場が使えない日が多く体育館での練習をなんかいかしました。
今日は,3連休もあって久しぶりの外での練習です。
練習している様子を見ているとどのグループもいろいろと工夫していることが分かります。
周りのグループの良いところをどんどんと吸収すればもっととべると思うのですが・・。自分たちの記録をどれだけ伸ばせるのでしょうか。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

発信します 正親ホームページ

海外に赴任されていて一時帰国されている保護者の方とお話する機会がありました。
「学校のホームページを見ていますよ」「学校の様子がわかってうれしいです」との声を聞かせていただきました。
学校の様子を発信する正親ホームページですが,海外でもアクセスしていただいているとは嬉しい限りです。
年々アクセス件数が増えています。
今後も学校の様子を詳しく発信していきたいと思います。
機会を見つけてアクセスしてください。
画像1

がんばりました 漢字検定

2月9日(土)本校を会場として「漢字検定」を実施しました。
保護者の方を含め51名が受検しました。この時期,欠席者が心配されたのですが申し込み者全員が受検することができました。
冬休み中に事前学習会をし,以後,いろいろな取組を進めてきたのですが,答案用紙に向かっている姿を見ていて,「みんながんばっているな」「目標に向かってがんばる姿はステキだな」と思いました。
全員が合格していることを願うばかりです。
今後も,一人ひとりが目標を持てるような取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp