京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:66
総数:281105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

卒業式(卒業証書授与式)の練習

6年生にとって小学校生活最後の大きな行事,卒業式(卒業証書授与式)の練習が始まりました。
卒業証書のもらい方を練習しました。
最初に,基本を説明し,一度練習をしました。
その後,子どもたちの意見を聞いて修正する点などを確認しました。
トイレ休憩の間も自分たちで動作を確認し合う姿も見られ,とっても素晴らしい6年生の姿でした。
当日は,一人ひとりが輝いてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

第4回町別集会

2時間目に町別集会を行いました。それぞれの町ブロックに分かれて,話し合いました。今回は,平成25年度の新町班長・副班長を決めたり,連絡網を確認したりしました。また,春休みを前に危険箇所の確認や「春休みのくらし」についても話し合いました。平成24年度もあと少しです。よい年度末を迎えることができるよう,学習に励むとともに,安全や健康にも気をつけていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

3月11日(月)シェイクアウト訓練を実施しました。
京都市全域で実施されたものですが,本校でも地震が起きたときを想定し,自分の身を守るためにどのように動くのかを訓練しました。
中間休みの時間だったので,運動場で遊んでいた子どもたちは運動場の真ん中に集まって身をかがめました。
教室にいた子どもたちは,机の下に入って自分の身を守りました。
自分の大切な命を守るために,いろいろな動きができるよう,今後も訓練をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA総会

3月8日(金)PTA総会がありました。
金曜日の夜ということで出にくいということもあったのか,30名弱の参加でした。
今年度の取組,来年度に向けての課題などを各委員会から報告されました。
その後,来年度の本部役員の紹介がありました。
子どもを中心にしたPTA活動がより活発になればと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けてのたてわりグループ活動

3月8日(金)6年生を送る会に向けてのたてわりグループ活動がありました。
1年生から5年生までの子どもたちが集まって活動しました。
6年生の子どもたちは6年生だけの活動をしました。
6年生を送る会でグループのみんなから卒業を祝福された6年生が喜ぶ姿を見たいものです。
画像1
画像2
画像3

図工展

3月5日から7日までの3日間,体育館で「図工展」を開催しました。
どの学年も平面と立体の2つの作品を展示しました。
また,他校の交流作品も展示しました。
多くの方が鑑賞に来られていました。
中には,自分の作品の前で記念写真を撮ってもらっている光景も見られました。
画像1
画像2
画像3

子育て講座

子どもたちの半日入学に合わせて,保護者の方を対象とした半日入学を実施しました。
洛西愛育園の園長をされている高木先生を講師としてお迎えし「子どもたちの育ちに思うこと 子育てで大事にしてほしいこと」というテーマでお話をしていただきました。
子どもたちの様々な思いをていねいに見取ることの大切さなどを教えていただきました。
これからの子育ての参考になることがあったと思います。
画像1
画像2
画像3

半日入学

3月5日(火)この4月に入学する子どもたちの半日入学がありました。
少しだけ小学校生活に慣れてもらうために実施しました。
初めはとっても緊張していた子どもたちですが,名前を呼ばれたら返事をしたり,自分の名前を言ったりする中で少しは慣れてきたようです。
先生とじゃんけんなどのゲームもしました。
その後,画用紙に自分の絵を描きました。
少しは学校の雰囲気に慣れてくれたことと思います。
画像1
画像2
画像3

図工展の準備

明日(3月5日)から始まる図工展の準備をしました。
体育館の壁面にワイヤーを張って平面の作品が展示できるようにしました。
その後,卓球台を使って立体作品が展示できるようにしました。
子どもたちの作品が並び始めました。
できるだけ多くの方が鑑賞されることを願っています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 機織り体験と地域の歴史

3月1日(土)土曜学習 機織り体験と地域の歴史がありました。
地域の方に来ていただき,本校にある郷土資料室を使っていろいろな学習・体験をしました。
はたおり,あんぎんあみ,平安京カルタ,正親の昔のようすなどたくさんのことを学習しました。
参加した子どもたちにとっては,とっても良い経験になったことと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

教員公募

正親小学校について

京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp