京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:65
総数:281335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

修学旅行(2)

画像1画像2
明治村に続いて,犬山城を見学しました。天守閣まで上がることができます。おみやげ売り場もあり,子どもたちもさっそくおみやげの品々を見ていました。でもまだ初日なので,買うのも慎重だったかな。

修学旅行

画像1画像2
明治村ラリーをグループに分かれて行いました。あいにくの雨でしたが,全問正解を目指して,みんな元気に村内を巡っていました。

放課後まなび教室 開講

本校でも放課後まなび教室を開設しています。
子どもたちが放課後,安全な過ごし方ができるように,また,自分で学習する習慣がつかられるように開設しています。
4月24日(火)今年度の開講式をしました。
教育委員会のコーディネーターの方やスタッフの方に参加していただいて開講式をしました。
参加した子どもたちに「自分から進んで申し込んだ人?」とたずねるとほとんどの子が手をあげていました。
「しっかり学習して自分の力をつけようね」と約束して開講式を終えました。
初めの日から学習にも取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

春というより

急に暖かくというより暑くなりました。
校内のすみずみまで春がやってきたようです。
「たんぽぽ」やいろいろな花が咲き乱れています。
池のメダカも元気よく泳いでいます。
子どもたちも校庭で力いっぱい活動しています。
気持ちの良い季節です。
画像1
画像2
画像3

環境にやさしい学校

本校も環境にやさしい学校をめざしています。
学校で出るごみの中で一番多い『紙』をそのままゴミ回収に出すのでなく,教室に空き箱を用意し『古紙』として回収しています。
また,以前から設置していた「牛乳パック回収箱」に加えて,「乾電池回収箱」を玄関入り口横に設置しました。
ごみとして処分していたものを再利用することが考えられるような子になればと思います。
画像1
画像2

おいしい給食

4月23日(月)の給食は,「牛乳」「むぎごはん」「ぷりぷりちゅうかいため」「ビーフンスープ」でした。
子どもたちが給食をおいしく食べられるように,給食室ではいろいろと工夫をしています。
学校になれた1年生もおいしくいただいていました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ1年生 3

たてわりグループごとに分かれて,「学校のおすすめの場所の紹介」ということで,学校めぐりをしました。
リーダーの人が中心になって活動することができたことと思います。
1年生は,月曜日から力いっぱい活動することができると思います。
画像1
画像2
画像3

ようこそ1年生 2

「ようこそ1年生」の時に,話をする時間を与えられたので,プレゼンを使って1年生を迎えた喜びと本校の特色ある取組の一つの「たてわりグループ活動」のことと,今年度の学校の目標,どんな子どもになってほしいのか。といったことを話しました。
32名の1年生を含めた,179名の子どもたちが自分の目標をしっかり持って,共に励まし合いながら力を高めてほしいと思います。
まずは,「あいさつができる子」です。がんばろう。
画像1
画像2
画像3

ようこそ1年生

4月20日(金)「ようこそ1年生(1年生を迎える会)」がありました。
みんなでお迎えの歌を歌ったり,プレゼントをわたしたりしました。
1年生からのお礼の言葉や歌もありました。
その後,たてわりグループに分かれて学校案内をしました。
画像1
画像2
画像3

部活動 卓球

部活動卓球の練習が始まりました。
4年生から6年生までの子どもたちが参加しています。
地域の指導者の方にもいろいろと教えていただきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 4年科学センター学習
聴力検査1,2年
5/2 育成みんなよろしく会
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp