京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:157
総数:279551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和5年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち,目標に向かって主体的に学び高め合う子の育成

6年生を送る会2

前に座った6年生への,1年生から5年生までの言葉や歌,合奏のプレゼントは6年生との今までの思い出が盛り込まれていました。その言葉には6年生の一人ひとりの胸に響くものがあったと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

3月14日(水)6年生を送る会がありました。
3月22日に卒業していく6年生を在校生全員でお祝いする会です。
1年から5年生,それぞれの学年からお祝いの言葉や歌などをプレゼントしました。

画像1
画像2
画像3

工事

玄関のところに児童用の靴箱があるのですが,強い雨が降ると子どもたちが上靴に履き替える場所もぬれてしまいます。
そこで,東と西の両側に雨よけをつけてもらいました。
これで少しはましになると思います。
画像1
画像2
画像3

春近し

登校して来た1年生の子どもたちがまずすることは校門横の植木鉢を見ることです。
秋に球根を植えた自分の植木鉢を観察します。
チューリップの芽がずいぶんと伸びています。
春が近づいています。
入学式のときにはチューリップの花が咲いているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

保育園との交流会

3月12日(月)正親幼児園と交流会をしました。
5年生の子どもたちが交流会を計画し取り組んでくれました。
自分たちで考えた「みんなでできる遊び」「学校のクイズ」「ビンゴゲーム」をしました。
幼児園の子どもたちがとっても喜んでくれたので,5年生の子どもたちも自信になったことと思います。
これからもいろいろなところとの交流を考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

冬に逆戻り

暖かい日が続いていたのですが,3月12日(月)は,急に冬に逆戻りしたように寒い日でした。
子どもたちが登校する時間には,雪も降りとっても寒そうでした。
春に向けては「三寒四温」とも言います。急な気候の変化に体調を崩さないように気をつけたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3月の土曜塾

3月10日(土)今年度最後の土曜塾がありました。
「図書館で楽しもう」ということで,本の読み聞かせやDVD視聴など楽しい内容で取り組みました。
少しリニューアルされた図書館に足を運ぶ子が増えていけばよいと思います。
画像1
画像2

3月 らんらんお話の会

3月8日(木)今年度最後の「らんらんお話の会」がありました。
図書ボランティアの方の読み聞かせの会です。
新しく整備された「お話のコーナー」を使っての読み聞かせです。
低学年の子どもたちが集まって,ボランティアの方の読み聞かせに耳を傾けていました。
本好きの子が増えると思っています。
画像1
画像2
画像3

町集会

3月8日(木)町集会がありました。
新しい町代表・副代表を決めました。
新しくリーダーとなった人は,下学年をリードしていってほしいと思います。
その後,「春休みのくらし」について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

半日入学・子育て講座2

子どもたちが教室で体験学習をしている間に,保護者の方には「子育て講座」ということで,脳の働きについて研究されている石田先生からお話を聞きました。
脳の働きを良くするためのリズム運動をしながら,「ほめて育てることの大切さ」を学びました。
入学されるまであと1カ月足らず。気持ちよく入学の日が迎えられるように,一日一日を大切にしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp