京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:58
総数:281434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

ワイワイ広場

 7月30日(金)北総合支援学校で開催されたワイワイ広場に参加しました。
 いくつかのコーナーをグループごとに回りました。楽しい活動を通して,支援学校の人や他の学校の人とも交流しました。
 お茶席が設けてあり,抹茶もいただくことができました。
 貴重な体験ができたことと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動

 夏休み中も部活動の練習に取り組んでいます。
 卓球・バレーはもうすぐ試合があるので,練習にも熱が入っています。
 努力することの大切さを感じることができればと思います。
画像1
画像2

夏休みのプール

 夏休みのプール学習が始まっています。
 朝早くからプール学習にやってくる人がいます。
 暑いので,すぐにでも入りたいのですが,朝は,10時30分からです。
 午後のプールは,1時30分からです。
 早く来た人は,図書室で本を読みました。
画像1
画像2

チャレンジ学習

 夏の学習会,最終日は,チャレンジ学習でした。
 低学年は,最初,シャボン玉を飛ばしました。
 その後,図書室での学習。本の読み聞かせをしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

図書室整備

 今年度,PTA・図書ボランティアの方の協力の中,図書室の整備に取り組んでいます。
 夏休みの職員作業(7月22日,23日の二日間)でも図書室の整備に関する作業を行いました。
 分類ごとに本を並べ変えるための図書ラベルの張り替えをしました。
 子どもたちが使いやすい図書館を目指します。
画像1
画像2

大雨

 梅雨末期の集中豪雨が,全国各地を襲っています。
 正親小学校でも,時折,すごい雨が降っています。
 そんな中,子どもたちは元気に登校してきます。
 濡れた体をしっかりと拭いてくれることと思います。
画像1

緑のカーテン5

画像1
 大きく育っている緑のカーテンですが,7月7日の夕立の風にあおられて根こそぎ抜けてしまいました。
 半分はかろうじて生きのびましたが,半分は枯れてしまいました。自然の恐ろしさを感じました。
画像2

土曜塾

 7月3日(土)土曜塾がありました。
 今回は,「図書館を楽しもう」というテーマで実施しました。
 「図書館の本を使ってのゲーム」「読み聞かせ」「個人読書」といろいろな内容でした。雨の中,30人余りの子が参加しました。
 楽しいひと時を過ごすことができたと思います。
画像1
画像2
画像3

読書の会

 7月2日(金)の中間休みに読み聞かせの会がありました。
 今回は,中間休みを利用し,図書室での読み聞かせの会です。
 図書ボランティアの方の読み聞かせに参加した子は熱心に聞き入っていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式,始業式,入学式
交通安全指導
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp