京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:65
総数:281370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【令和6年度学校教育目標】 正親の伝統に誇りをもち、目標に向かって主体的に学び続ける子の育成

こいのぼり

画像1
小学校の正門にこいのぼりがあがりました。

子どもたちが,元気に育っていくことを願っています。

参観日(1,2,3年)

画像1画像2画像3
4月16日(木)
低学年の授業参観と学級懇談会が
ありました。
1年生は,おうちの方がこられるのを
そわそわ,わくわくしながら待っていました。
みんな元気よく
「1,2,3,4,5!」
と,数えたり,数字をかく練習をしたりしました。

2年生は,時計をみながら,
「今日は,7時に起きたよ。」
「(時計を回して)これでいいかな。」
と,友達と見比べていました。

3年生は,九九の表から,数字の並び方の不思議を
見つけていました。
「数が3ずつふえているな。」
「5の段は,5ずつだよ。」

学級懇談会では,担任から
子どもたちの今のようすや,
学級目標など,を聞いていただきました。

入学式

画像1画像2
4月6日(月)
入学式で新しい1年生をお迎えしました。
みんな元気で
校長先生の「おめでとう」の一言に
「ありがとう」
と,大きな声で答えていました。
6年生は,1年生と手をつないで
入場しました。
2年生は,お迎えの言葉と歌や合奏で,
1年生を迎える暖かい雰囲気を
作ってくれていました。

参観日(4,5,6年,たんぽぽ組パート1)

画像1画像2
4月17日(金)
高学年の参観授業と学級懇談会がありました。
4年生は,算数の授業で
コンパスを使って学習しました。
「コンパスは,円をかくだけじゃなくて
ほかにもいろいろな使い方ができるんだね。」

5年生は,国語の授業で
漢字をクイズ形式で
学習しました。
自分たちで考えた漢字の読み方を
当ててもらいます。
「この字はなんと読みますか?

はい,正解です。ちょっと簡単だったかな。」

参観日(4,5,6年,たんぽぽ組パート2)

画像1画像2
4月17日(金)
4,5,6年とたんぽぽ組の参観授業と学級懇談会がありました。
6年生は,国語の学習で,
自分たちで教材文から学習課題を見つけていました。
疑問に思ったことを発表し,その場で解決できることと
これからみんなで考えていきたいことを話し合いながら
学習をすすめていきました。

たんぽぽ組は,2人の
仲間でがんばっています。
それぞれの課題に沿った学習を進めていました。
授業以外でも,
6年生は,1年生の新しい仲間に,
学校生活の様子を優しく教えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/1 聴力再検査
京都市立正親小学校
〒602-8266
京都市上京区浄福寺通中立売下る菱丸町173
TEL:075-451-0091
FAX:075-432-0852
E-mail: seishin-s@edu.city.kyoto.jp