京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up107
昨日:111
総数:340692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
             <  授業参観・懇談会 >  4月25日(木)               6年修学旅行説明会・5年山の家説明会も行います。

2学期始業式

画像1画像2
2学期がスタートしました。
1・3・5年生は、ゆめホールで始業式を行いました。
久しぶりの他学年と合同の集会でしたが、みんな姿勢よくしっかりと話を聴くことができました。

まきじゃくを使って

画像1画像2
今日の算数科では、「まきじゃく」を使ってさまざまなものの長さを測ってみました。
「ものさしと比べて運びやすい。」「長い距離が測りやすい。」「まるいところも測れる。」と、子どもたちはまきじゃくのよさを感じていました。

25日(木) 4年生 学活「2学期を始めよう」 その2

画像1画像2
 学活の後半では2学期の目標について考える時間をとりました。目標を考える「ヒント」として,1学期に行ったクラスの自己評価を集計したものをみんなでみながら,話し合いました。
 子ども達にとっては久しぶりの学校でしたが,落ちつきながらも元気そうな姿をみることができて安心しました。色々な行事を4年生のみんなで乗り越えていきましょう。

25日(木) 4年生 学活「2学期を始めよう」 その1

画像1画像2
 今日から2学期が始まります。1時間目の始業式では校長先生から,夏休みや平和についての話の他に,学校重点目標,学年目標,学級目標について話がありました。その後クラスでは,自分たちの夏休みについて話しました。

夏のお勉強

先生たちも夏休みにお勉強をしています。
今日は,ロイロノートを使った勉強をしました。
シンキングツールを使い、先生も一生懸命考えています。
画像1画像2画像3

【6年生】 7月22日 終業式1

画像1
画像2
終業式は,1・3・5年生が教室からZoomで行い,なかよし・2・4・6年生がゆめホールで行いました。久しぶりのゆめホールでの終業式でした。

【6年生】 7月22日 終業式2

画像1
画像2
校長先生からの話を真剣に聞く姿が見られました。修学旅行の話が出て,「懐かしい〜!」とつぶやく子もいました。
夏休み中は「仁和のみんなであ・い・う・え・お」を守って楽しく過ごしてくださいね。

【6年生】 7月22日 終業式3

画像1
画像2
米田年生から夏休みの過ごし方について話がありました。
「夏休みのくらし」をしっかりと見て,安全に過ごしましょう。

【6年生】 7月22日 学活

画像1
画像2
最後の学活でゆめホールでお楽しみ会をしました。
だるまさんが転んだでは,面白い写真が撮れました。
自分たちで企画する活動を2学期はもっと取り入れていきたいですね!

22日(金) 学活「夏祭り」その3

画像1画像2
 子ども達の表情や「楽しかった!」という感想の声が「夏祭り」の大成功を表しているように感じました。
 実は今回の「夏祭り」子ども達にとって準備は大変だったようです。しかし,適当にやって成功させるのではなく,しっかり計画を立て,準備することで「大成功」する。子ども達はそんな経験ができたのではないでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp